« がんばれ、中居君!負けるな、中居君! | トップページ | 太陽が眩しいよぉ。外出ると溶けちゃいそうだよ。 »

2005年7月26日 (火)

独断と偏見の、ドラマTOP6!!(2005年4月~6月)その②

昨日のERⅩ(第18話「別離」WHERE THERE’S SMOKE)は泣きましたわ。まさかあんな形でウィーバー先生に悲劇が訪れるなんて・・・。それにガラントも、いきなり戦争理由にしていなくなっちゃうし、ルイスも太りすぎだし・・・(この時本当に妊娠してたわけじゃないよね?)。あと4話だけど、ウィーバー先生の子供の話は解決するのかしら。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

そうそう、約2週間ほど前に『独断と偏見の、ドラマTOP6!!(2005年4月~6月)』と銘打っておきながらほったらかしだった1位から3位、今更ながら発表いたしますわ!では3位から1位の順でどうぞ!!

 

★第3位★

『タイガー&ドラゴン』 (TBSテレビ)・・・脚本:宮藤官九郎@演出:金子文紀、片山修ほか@主題歌:『UTAOーUTAO』(V6)@音楽:中西匡

出演:長瀬智也、岡田准一、西田敏行 、阿部サダヲ、笑福亭鶴瓶、伊東美咲、 塚本高史、蒼井優、 猫背椿、銀粉蝶、尾美としのり、 桐谷健太

これで落語に興味を持ったわけではないけど、そこそこ笑えました。特に北村一輝が出てた回や、鶴瓶と西田敏行の漫才シーン等が好きでしたわ。

 

★第2位★

『anego~アネゴ~』(日本テレビ)・・・原作:林真理子『anego』(小学館)@脚本:中園ミホ@演出:吉野洋、南雲聖一、佐久間紀佳@主題歌:『KISS or KISS 』(北出菜奈)@音楽:仲西匡

出演:篠原涼子、赤西仁、加藤雅也、ともさかりえ、戸田菜穂

面倒見が良くって仕事も出来て料理さえも出来るの女のに、男が出来ない・・・。ってのは置いといて、赤西君と加藤雅也に挟まれた篠原涼子が可愛くって、面白くって、にやけながら見てました。オープニングの『WE WILL ROCK YOU』に乗せた戯言も最高♪

 

★第1位★

『瑠璃の島』(日本テレビ)・・・原作:守口豁『子乞い~沖縄・孤島の歳月』(凱風社)@脚本:森下佳子、寺田敏雄ほか@演出:猪股隆一、池田健司@主題歌:『ここにしか咲かない花』(コブクロ)@音楽:羽毛田丈史

出演:成海璃子、竹野内豊、緒形拳、小西真奈美、倍賞美津子、小日向文世、井川遥、西山繭子、賀集利樹、勝村政信、西田尚美、塩見三省、平泉成、市毛良枝、岸部一徳

毎回グジャグジャに泣きながら見ておりました。最終回の『子供はオトナの面倒見るのが当たり前だよ♪』と瑠璃ちゃんが笑顔で言ったとこでは、最悪の汚い泣き顔になってしまいましたわ。ドラマ【世界の中心で、愛をさけぶ】に続き、またまた脚本家の森下佳子氏にやられてしまったようです。

☆ーーーーーーーーーーー☆

ちなみに、巷の平均視聴率を上から並べるとドラマ視聴率ドットコム参照)

エンジン(22.4%)、恋におちたら(16.3%)、anego-アネゴ(15.6%)、 曲がり角の彼女(14.4%)、おみやさん(13.3%)、アタックNO.1(13.1%)、離婚弁護士Ⅱ(13.2%)、タイガー&ドラゴン(12.8%)、瑠璃の島(12.6%)、はぐれ刑事・純情派ファイナル(12.4%)、夢で逢いましょう(11.6%)、あいくるしい(11.6%)、汚れた舌(10%)、 雨と夢のあとに(9.8%)

そして、巷の最終回視聴率を上から並べるとドラマ視聴率ドットコム参照)

エンジン(24.3%)、恋におちたら(18.3%)、anego-アネゴ(17.5%)、 はぐれ刑事・純情派ファイナル(16.8%)、曲がり角の彼女(15.0%)、アタックNO.1(13.7%)、離婚弁護士Ⅱ(13.7%)、おみやさん(13.5%)、瑠璃の島(13.3%)、タイガー&ドラゴン(11.6%)、雨と夢のあとに(11.5%)、夢で逢いましょう(10.8%)、汚れた舌(10%)、あいくるしい(8.8%)

こう見ると、やっぱりSMAPは強いよねぇ。深夜枠の「雨と夢のあとに」まで負けてしまったTBSは、惨敗!っていうか、内館牧子も野島伸司も過去の人って事なのかしら。市原隼人も綾瀬はるかも好きだったのに、最初から駄目だったものなぁ・・・。

|

« がんばれ、中居君!負けるな、中居君! | トップページ | 太陽が眩しいよぉ。外出ると溶けちゃいそうだよ。 »

コメント

こんばんわ。

いつも月9を見る私は、なぜか「エンジン」は1回も見ずに
終わってしまいました。
結局、比較的見ていたのは「anego-アネゴ」「曲がり角の彼女」
「離婚弁護士Ⅱ」です。
でもどれも最終回を見てません…。

「anego-アネゴ」は久々に原作を読み返しましたが、
ドラマと違って、かなりおどろおどろしいです。

投稿: まきまき | 2005年7月27日 (水) 01:42

はじめまして。こんばんわ。
ERについてなんですけど、スーザンはリアルに妊娠していたらしいですよ。だから来週からいっときお休みなんだそうです。

投稿: tomoco | 2005年7月27日 (水) 02:13

>まきまき様
こんばんは!
キムタクだから月9だったのかもしれないけど、内容はやっぱ違いますよねぇ。って私は単純にキムタクが苦手なので見なかったのですが(苦笑)。
ちなみに今回の深津絵里の月9は、はまってますよー。妻夫木君もかわいいんだけど、藤木直人にキュ~ンときちゃってます。まきまきさんはいかがでしょうか?
>どれも最終回を見てません…。
最終回まで見続けるのは、ある意味根気も必要ですよね。
>「anego-アネゴ」
>原作
林真理子だからあんなにカラッとはしてないだろうと思ってたのですが、やっぱりおどろおどろしてましたか。彼女って女の嫌な部分書かせたら、天下一品ですものね。


>tomoco様
はじめまして。こんばんは。
やっぱりそうだったんですか。あの太り方はもしかしたら・・・、って思ったんですけどチョロチョロって調べたぐらいでは分からなかったんですよ。これですっきりです☆
教えて頂いて、ホントありがとうございました!

投稿: 小春 | 2005年7月27日 (水) 02:47

待ってましたぁ!
第1位が何なのか待ちわびました。
そうですか・・・
『瑠璃の島』。
ってかいつやってたのかもごにょごにょ。
ダメですね。ドラマ見ないとスマップすら誰が誰かわかりません。
ちなみにナカイくんはわかります。
だってたまにお化粧するとナカイくんの化粧顔って言われますモン。
で、素顔で笑顔だと緒方拳。おくさまでしたぁ~。

ご実家・・・実家天国のようですわね。
うちは・・・実家地獄ですわ。
うるさくしかられるでやんす。
40もかなり過ぎた娘にちゃんとしてるの?と先ず聞かれます。
捨てられんようにせなあかんよ。ですってさっ。ほっといてよ!

投稿: おくさま。 | 2005年7月27日 (水) 16:14

中居君に似てる!?ってもしかして美人!?!?
あのナイスバディに中居君の顔・・・、って事は千堂あきほ似???
ウー!羨ましいぃぃぃ!!
>実家天国
ってわけでもないんだけどねぇ。
はなとつきのお風呂とカットをする代わりに、おいしいお肉なんかをいっぱい食べに行って、そのままずるずる~~っと・・・。
あっ、いけない主婦だわっ。

投稿: 小春 | 2005年7月28日 (木) 00:22

こんにちわ♪
先日は訪問とコメントありがとうございました。
あたしはERのことしかわからないので、なにかわかることがあったらコメントさせていただきますね☆
では。

投稿: tomoco | 2005年7月29日 (金) 17:12

tomocoさん、こんにちは。
>ER
>なにかわかることがあったらコメントさせていただきますね☆
ありがとうございます!では、何か疑問が出てきましたら遠慮なく質問させていただきますね☆
これからどうぞ、よろしくお願いします♪

投稿: 小春 | 2005年7月29日 (金) 17:47

そうなんですよねー、
キムタクはキライじゃないけど、もうドラマはいい
かなぁっていう気がして…。

今の月9は見てますよ!
妻夫木くんことブッキーと、藤木くんが好きなので。
彼らに対しても最近少し熱が冷めていたのですが、
今回の役どころは、それぞれ合っていてよい感じです。

投稿: まきまき | 2005年8月 1日 (月) 02:52

そうそう、キムタクのあのキャラに飽きてきてるんですよねぇ。
>妻夫木くんことブッキーと、藤木くんが好きなので。
いいですよねぇ~~。
ホント役どころがはまってて、男前がより男前に見えちゃってるような気がします☆
まっ、深津絵里のおかげかもしれませんが。

投稿: 小春 | 2005年8月 1日 (月) 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112237/5162139

この記事へのトラックバック一覧です: 独断と偏見の、ドラマTOP6!!(2005年4月~6月)その②:

« がんばれ、中居君!負けるな、中居君! | トップページ | 太陽が眩しいよぉ。外出ると溶けちゃいそうだよ。 »