« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

炊飯器壊れる。

急速炊きをしたら、壊れてしまいました・・・。グスン。

壊れて可哀想な姿になってしまった炊飯器で、相方が分解してみましたが、もちろん直る訳も無くこのような無様な姿に成り果ててしまいました (右写真)。

こんな姿にしておきながら、性懲りも無く『もうちょっとがんばって修理(もどき)を施したら、もしかしたら直るかも!?』と淡い気持ちを胸に、相方に熱い眼差しを送りつつ放置していた炊飯器。

で、約1週間後『カレー食べたいけど、ご飯炊けないしなぁ(←ガスで炊けよ)』と思いながらちょっと大きなスーパーで買い物をしていると、なんと4,880円の象印炊飯器が目に飛び込んできたのですー!これはもう、 買うっきゃないでしょ♪

IHじゃない象印炊飯器

ジャ~~ン!!外見は3万4万する炊飯器と、なんら代わりはございません。

が、中のお釜を手に取るとこれが軽い軽い。炊いたご飯をお茶碗によそう時、右に左に動く動く!!

それに炊き上がりのご飯はまだましなんだけど、保温状態で時間が経てば経つほど、ふっくらご飯の水分達があっという間に逃げていく。

これが値段の差!って物なんですわね。お勉強になりましたわ。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

蓋付きフライパン880円ついでにフライパンもご購入。蓋付き880円でございました!

なみなみフライパンと中華なべでは、やっぱ使いにくかったのよぉ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

Jホラー【予言】を見た。

原作は有名漫画【恐怖新聞】(って読んだ事無いけど)。監督は【リング0 バースデイ】【案山子】の鶴田法男。出てるのは、狂ってるよキャラがお得意の三上博史と、ホラーばっか出てる酒井法子。内容は、新聞に書かれている事と同じ事が未来に起きるホラー映画。

そこそこ怖かったけど、わざわざ見るほどの映画では無いけど、深夜にテレビで流れてたら、つい見ちゃような映画でした。でも、もし見たとしても、【着信アリ】みたいなわけの分からないラストじゃないので、ラスト呆然とする事は無いと思います。

ただ、予言新聞の中で大きな電車事故が起きるんだけど、それが今年に起きた尼崎の電車事故とだぶって、ちょっと怖かったです。だってこの映画、去年に作られてるんですもの。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年8月29日 (月)

失業保険認定日と職業訓練の説明会

実は今、失業保険をもらっていまして、先月にハローワークで募集していたパソコンの職業訓練の試験を二つも受けていまして、その結果がお盆前後に届いてまして、無事片方合格していたのでした。

で運悪く今日、失業保険認定日と職業訓練の説明会が午前と午後にうまく重なってしまったのですよ。まぁハローワークは家から自転車で行ける所なので、汗だくになっただけだったんだけど、この職業訓練説明会がホント眠くて眠くてぇ~。

大阪の青少年会館に集まった5~60校の生徒(失業者?)約1000人は、しょっぱな『只今の失業者は・・・・何パーセント・・・・景気回復のきざしが・・・・』とおじさんの長い演説を聞かされ、これからの手続き方法などを懇切丁寧に1時間弱も聞かされ、席は狭いはお尻は痛いは、もっと簡潔にできんかい!と叫びたかったはず!少なくとも私はそうでしたわ!!  ふぅ~、ホント妙に疲れたよ。

・・・って事で、職業訓練?って人が多いと思いますので、少し説明しておきますと。。。

昔クレーンや工事現場の機器等の職業訓練がありましたが、それと同じで今は介護やパソコン関係の学校も開講してるのです。で、大阪には摂津にある【ポリテクセンター関西 (独立行政法人雇用能力開発機構)】という公的な学校、色んな専門学校などがハローワークに職業訓練校として場所と授業を提供している学校、その他もろもろがありまして、試験に合格すれば無料で授業を受けることが出来ます。

それに失業保険を受給中の人の場合、学校が終了するまで失業保険ももらえ(延長され)、交通費及びお昼代1日500円も漏れなく付いてくるのです! おいしいでしょ☆

でも当たり前のように、そこそこ受験者数も多いんですよねぇ。私はそのポリテクセンターの3ヶ月コースと専門学校のパソコン(ワード・エクセル・アクセス・パワーポイント)3ヶ月コースに申し込んだのですが、ポリテクはなんと、 20人募集のところに100人近くの人が来ておりましたー! ほーっほっほっほ、受かるわけ無いだろ!(無理矢理納得・悲)。

専門学校の方は、自分の受けた学校の倍率がどれだけかはっきり知らないんだけど、ポリテクセンターに比べたらめちゃくちゃ低い、っていうか受かり易かったはず。

それにポリテクは筆記テストと面接の二本立てに対して、専門学校は適性検査だけだったしねぇ。って、倍率以上にポリテクはちゃんと人選してるって事か!?(どうせわたしゃ落ちましたよ。プンプン!・悲)

まぁ専門学校の職業訓練はなんとか受かったので、とにかく来月1日からは、ピッチピッチの~一年生♪です。

がんばるぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

日焼け止め【プロテクトウォータージェル(ニベアサン)】を、今頃買う。

【プロテクトウォータージェル(ニベアサン)】と【シーエナジー(石澤研究所)】『日焼け止め入りのファンデーションを使ってるから、特別に日焼け止め用の下地を塗らなくっていいよねー! 』と一人納得していたのですが、自分の顔の黒さに今頃気付いてしまい、遅ればせながらも安くて顔にも使える日焼け止め 【プロテクトウォータージェル(ニベアサン)】を購入したのでありました。

日焼け止め効果があるかは定かじゃありませんが、使用感はウォータージェルと語ってる通り、さらっとしてました。リキッドのファンデーションを上から塗ってもよれないし、厚ぼったくもならないし良い感じです。

お値段も定価735円(税込み)とお安いので、首にも腕にも思う存分塗ってる今日この頃。【SPF24・PA++】なので、海へ山へのアウトドアにはしんどいかもしれないけど、貧乏なわたしにゃこれで十分ですわ。

その隣の【シーエナジー(石澤研究所)】。なんと2個目の購入です。もちろん以前と同様、 2625円でゲットです(定価4200円)。

7月の頭から使い始めたので、約2ヶ月しか持ちませんでしたが、そこそこ毛穴や吹き出物に底力を見せてくれたので、今の私は満足しております。使用感もクリームとジェルの間みたいな感じで使いやすいし、ちふれの美容液(これもお安い!)と一緒に使ってるので、この2ヶ月間は乾燥する事も無く良い感じで使えました。って今は夏だけどねぇ~。

まぁアンチエイジング対策としては何も出来ていないのだけれど・・・・、と値段のはる課題は置いといて(ホントは置いといてはいけないのだが)、とりあえず【知らない間にこんなに焼けちゃったよ日焼け後対策】として、美白効果の高い安い何かをプラスアルファーしなきゃいけませんわね。何か安くて安くて安くてーー!! 良い美白商品ないかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

2005年8月ドラマメモ

ER終わってしまいましたね。ちょっと寂しい。。。

寂しいといえば、シーズン11で『コーデイ』も『チェン』も『カーター』も居なくなっちゃうみたいですね。最近影が薄いなぁ、と思ってた3人なので仕方がないのかなぁ。私的には、コーディー先生が居なくなるのが一番寂しいかも。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

では日本のドラマに目を向けまして・・・

★楽しみにしているドラマ・・・『スローダンス』『電車男』

★とりあえず見てるドラマ・・・『がんばって、いきまっしょい』『女系家族』『女王の教室』『義経』

★たぶん、来週からは見ないだろうドラマ・・・『おとなの夏休み』『いま、会いにゆきます』

ってな感じです。『おとなの夏休み』が予想以上につまらなかったのが、残念かな。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

映画感想『アイランド』upしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

ハウス冷しゃぶ・白ごまねぎ塩ドレッシング

ハウス冷しゃぶ・白ごまねぎ塩

まずい!!

ねぎの程よい辛さはまったくなく不自然に甘くって、ごまの香りもなくただ量が多いだけで、ホントまずい。それなのに味見をせず、豚と野菜の上にドカッとかけてしまったから、もう最悪。ノンオイルのくせに、妙に油っこく感じるし、インパクトも何も無い味でホントまずい!

仕方がないので、酢醤油上からドバッとかけたら、なんとか食べれるものになりました。めったに買わないこじゃれたドレッシングなんか買うから失敗するのよねぇ。でもこれあと2/3は残ってるのよねぇ。

ほかすのも妙に癪だから、酢醤油ドバッとまぜて和風ドレッシングに変身させて、なんとか乗り切るしかなさそうですわ(貧乏性なのでほかせない~)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

ビデオで【SAW】と、【ドラゴンヘッド】見たよ。

【ドラゴンヘッド】は、妻夫木聡と藤木直人が出てるドラマ【スローダンス】にしっかり影響されて見てしまい、予想通り撃沈(笑)。 SAYAKAがどうのこうの言う以前に、【バトル・ロワイアル】より意味のない日本沈没か世界滅亡かまったく分からない映画でしたわ。

関係ないけど、同じ天変地異がテーマの【デイ・アフター・トゥモロー】って、もしかしたらこの原作を真似て作ってたりして・・・。だって灰と雪って似てると思わない?

B級ホラー映画で話題を呼んだ【SAW】は、

『どうせ、【ブレア・ウィッチ・プロジェクト】(←わたしゃ映画館で見て酔っちゃったよ)みたいな話題性ばっかりの映画だろうけど、続編も出来るらしいからとりあえず見ておこう』っていう軽い気分で見始めたんだけど、あらあらどっこい、『ウッ!アッ!!』とか言いながら頭抱えて画面釘付け状態!のちゃんとしたサスペンスホラーでしたわ。終わった後もしばらく呆然でしたもの。

やっぱ夏はホラーですわね、皆さん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

夏はホラーじゃなかったの?

『電車男』が見れなかったー!ウォー!!

野球が延長してたから、直接ビデオの録画ボタンを押して録画したら、見事にチャンネル間違ってしまったよ・・・。ハァ~。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

ビデオで『10日間で男を上手にフル方法』と『いま、会いにゆきます』の2本、見ました。

『10日間で~』はマシュー・マコノヒーとケイト・ハドソンのラブコメで、めっちゃ面白かったです。後半は無理矢理な展開だけど、ラブコメだからノープロブレム!

って私、恋愛物は苦手だったはずなのになぁ。ドラマの『スローダンス』を必死で見てる私って・・・!?(今頃気付くなよ!>私)

そんな恋愛ドラマが好きなワタクシ(あぁ、カワイイ響きだわ)が見た『いまあい』。たるかったけど良かったです。

一応今のドラマも見てるけど、『セカチュウ』とは違って、映画のほうがいい感じですね。見終わった後、今の彼を見つめ直してしまう感動ファンタジードラマでした。でも、もうちょっと男前にして欲しかったなぁ。竹内結子はいいかもしれないけど、その点ではワタクシ感動しなかったんですもの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

映画館でのひと時

見なきゃ見なきゃと思っている『スター・ウォーズ』を後回しにして、もうすぐ公開終わっちゃうかも、と思わせるSFアクション『アイランド』見に行きました。

影の薄いこの作品ですが、逃げる壊す逃げる壊すの連続でたるい場面も無く、遥かに『宇宙戦争』よりは面白かったです。迫力満点なので見るんだったら、やっぱ映画館をお薦めしますわ♪

で、この日の映画館はお盆のレディースデイだったせいか予想以上に人が多くって、老若男女のカップルもめっちゃ多かったのです。

私は通路側の席に座ってたんだけど、予告編が始まって見入ってる時に、若いカップルが通路挟んだ一つ前の席に足上げてお弁当食べてるおっさん(これもどうかと思うが)と奥さんらしき人の席に来て、グジャグジャやり始めたんですよ。『うるさいなぁ~』と思ってたら、おっさんがいきなり立ち上がって外に出て行って、残されたカップルは一瞬ボーっとしちゃって『可哀相だなぁ』と思ったのもつかの間、その二人が通路に座ってイチャイチャモードになっちゃって、???・・・。

愛は全てをバラ色に変えてしまうのかしら。隣は隣でポップコーン二人で持って寄り添ってるし、愛はやっぱ盲目なのかしら。一つ前の通路ではカップルがイチャイチャ。隣でもカップルがイチャイチャ(ハイハイ、私は一人で見に行きましたよ)。この映画ってそんな映画じゃなかったはずだろーー!!(私って大人気ない?)

そうこう思っているうちに、映画本編が始まってすぐおっさんが走ってきて、『スマンスマン』とか言いながら席を移動したから良かったんだけど、改めてカップルパワーを体感したひと時でしたわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

お盆だよ♪

ハナ&ツキ

お風呂に入れる前、浴槽にとリあえず放置したときの写真です。普段は寄り添う事が大っ嫌いな二人が珍しくこちらを向いてたので、とりあえずパチリと一枚撮ったんだけど、元写真は暗くって見れたものではなかったので、とりあえず明るくして紗かけてみました。いかがかしら?

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

今年のお盆は天気が悪かったですね。かと言って涼しくなるわけでもなく、毎日ジメジメジメジメ。

で、ダラダ~ラダラダ~ラ・・・・。

海に行くわけでもなく(←水着にはもう、なれないんですもの☆)、映画館に行くわけでもなく、ホントなんにもしてなかったような気がする。ビデオで『ブラザー・フッド』見たぐらいかなぁ。

この映画は予想外に良かったですね。感動しました。見てたらなんとなく『プライベート・ライアン』思い出して、スピルバーグもあれぐらいの戦争映画作れなかったのかしら?って思っちゃいましたわ。

あと、WOWOWでドラマの『祖国』も見ましたよ。特攻隊で死ななかった人が約40年ぶりに日本(ふるさと)に尋ねてきたぞ、っていう山田洋二原作脚本の感動ドラマでした。家族とボーっと見てたのですが、知らぬ間に大きな涙粒が落ちてきて涙を隠すのが大変でしたわ。幾つになっても家族に涙を見せるのは恥ずかしいものですね(苦笑)。

そんなこんなの今年のお盆、夏バテと縁が無い丈夫な体を持っているおかげで、焼肉のお肉や色んな物を食べ過ぎテレビを見ながらゴロゴロした結果、お腹も体もどんより重く、今現在は何週間後かの自分の体重がちと怖くなっております。プチ断食でもしようかしら(←無理無理)。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

読書感想【ダーク(桐野夏生)】 upしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

【ホストクラブなび】って言うより【グルメなび】?

先日、中村うさぎと倉田真由美の『ホストクラブなび』なるものを読んだのですが(昨日の話はネタフリか?)、ホストクラブに興味のある方は必見かもしれません。ホストクラブレビューしたい人や、どっから攻めたら分からない人等には、有名なホストクラブの雰囲気が分かると思いますので、グルメ本を買う様にご購入されてみてはいかがでしょうか。お安い文庫も出てますので♪ (←出版社の回し者か?)。

でも実際私は、ホストさん達にまったく興味が無いんですよねぇ。中村うさぎの遍歴を垣間見る為にこの本を読んだのですが、読んだ後でもホストさん達に全然興味がわきませんでしたもの。

ただ社会勉強?と言う点では、案外勉強になったようにも思いますので、私の様な『ホストクラブってどんなとこ?』と漠然と思っている方は、巻末の【ホストクラブ講座】だけ立ち読みするのも良いかもしれません♪

あと、この中で紹介されているグルメ達?(うさたま)のおいしいお店紹介(北海道・名古屋・沖縄・大阪)を、少しだけワタクシの感想文に載せておきました。旅行に行く時など、よろしければ御覧下さいませ☆

★読書感想 【うさぎとくらたまのホストクラブなび】

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

城崎仁と北村一輝

最近、【城崎仁】って元ホストのカリスマ?がテレビに出てるようですが、芸能界に進出するぐらいですから、きっと何か特別な芸を持っているのでしょうねぇ・・・。って色モンかい!(笑)

まぁ実際は、『テレビで顔売って、世間に名前を覚えてもらって、何かの事業の足がかりにしたいぞぅ』ってぐらいの下心は持ってるんでしょうけど(と過大評価しときましょ)。だって俳優として見ると、【北村一輝】の方が私のイメージする妖艶なホストにぴったしなんですもの♪(これも過大評価だが・・・)。

そうそう、北村一輝と言えば、先週【ハニカミ】 にユンソナと出てましたねぇぇぇ・・・・。

もともとワタクシ【ハニカミ】って番組を、『何で芸能人の中途半端な仮想恋愛を、わざわざ見なあかんねん!』って思ってたので、ほとんどまともに見た事はありませんでした。今回ももちろん、ボーっとニュースなどを見ながらお顔のお手入れなんかをしてたのですよ。すると友達から、『今、北村一輝がハニカミ出てるよ。びっみょ~~やけど、一応知らせとくわ』とメールが!

急いでチャンネルを合わしてみると、そこには私の好きな照れ笑いの素敵な濃いお顔が~~~!!

しかし『ウッキィ~~♪♪』と思ったのもつかの間、彼は擬似恋人のユンソナに『好きだ・・・』なんて・・・、好きだ・・・なんて・・・・

ほざいてるじゃありませんかーー!!ウッキーー!!!!

なんか、ホントにびっみょ~~だったよ(悲)。不覚にも、彼がローリー寺西にもピーターにも見えてくるしねぇ。

こんな事なら、城崎仁がハニカミに出た方が面白いじゃない!?と思う、今日この頃の小春なのでした(泣)。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005年8月 3日 (水)

うっ、腰が伸びない・・・

ボサボサはな

ボサボサつき

はぁ~、2ヶ月たつとこんなに伸びちゃうんですよねぇ。

で、いつものようにツルツルテンテンの散髪です。

散髪前つき ⇒ 散髪後つき

散髪前はな ⇒ 散髪後の情けないはな

つきはまずまずのツルツルテンテンに仕上がったのですが、はなはバラバラボサボサの大失敗になってしまいました。やはり一日で二人とも仕上げてしまおう!!という計画が無謀だったようです。

二人目はなの散髪の後半には腰が痛いし脂汗は滲んでくるし、その上このわがままはなは牙をむいて暴れるし・・・。で『まっ、いっかっ』でフィニッシュしてしまいました。

『真夏だし明るいうちに散歩に行く事も無いから、人の目にさらされる事も少ないから大丈夫だよね~~~。』と自分達にめちゃくちゃ都合のいい納得の仕方をしておりますが、見れば見るほど情けない顔かも・・・。まっ、とにかく早く伸びてくれ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

実家に無理矢理エアコン付ける!

実家の居間にあるエアコンが去年壊れまして、LDKの横にある6畳の和室エアコンをフル回転で、襖を開けっ放しにして涼を取っていたようなのですが、『うん?そういえば、うちに使ってないエアコンが1台和室にくっついてるなぁ』と思い、無理矢理それを剥がして実家に持って行き、ネットで調べたエアコン取付け屋さんに電話し、今日無駄に広い実家の居間に6畳用91年製のボロエアコンを付けたのでした。

ガスも満タンに入ったせいかパワフルな動きをみせてくれていますが、、いったいいつまでもってくれるのやら。

正直かなり不安ですが、『25000円(ガス・パイプ費込み)で涼を得れたんだから良かったんじゃないのーー!!』と両親を無理矢理納得させてる、今日この頃なのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »