« 日焼け止め【プロテクトウォータージェル(ニベアサン)】を、今頃買う。 | トップページ | Jホラー【予言】を見た。 »

2005年8月29日 (月)

失業保険認定日と職業訓練の説明会

実は今、失業保険をもらっていまして、先月にハローワークで募集していたパソコンの職業訓練の試験を二つも受けていまして、その結果がお盆前後に届いてまして、無事片方合格していたのでした。

で運悪く今日、失業保険認定日と職業訓練の説明会が午前と午後にうまく重なってしまったのですよ。まぁハローワークは家から自転車で行ける所なので、汗だくになっただけだったんだけど、この職業訓練説明会がホント眠くて眠くてぇ~。

大阪の青少年会館に集まった5~60校の生徒(失業者?)約1000人は、しょっぱな『只今の失業者は・・・・何パーセント・・・・景気回復のきざしが・・・・』とおじさんの長い演説を聞かされ、これからの手続き方法などを懇切丁寧に1時間弱も聞かされ、席は狭いはお尻は痛いは、もっと簡潔にできんかい!と叫びたかったはず!少なくとも私はそうでしたわ!!  ふぅ~、ホント妙に疲れたよ。

・・・って事で、職業訓練?って人が多いと思いますので、少し説明しておきますと。。。

昔クレーンや工事現場の機器等の職業訓練がありましたが、それと同じで今は介護やパソコン関係の学校も開講してるのです。で、大阪には摂津にある【ポリテクセンター関西 (独立行政法人雇用能力開発機構)】という公的な学校、色んな専門学校などがハローワークに職業訓練校として場所と授業を提供している学校、その他もろもろがありまして、試験に合格すれば無料で授業を受けることが出来ます。

それに失業保険を受給中の人の場合、学校が終了するまで失業保険ももらえ(延長され)、交通費及びお昼代1日500円も漏れなく付いてくるのです! おいしいでしょ☆

でも当たり前のように、そこそこ受験者数も多いんですよねぇ。私はそのポリテクセンターの3ヶ月コースと専門学校のパソコン(ワード・エクセル・アクセス・パワーポイント)3ヶ月コースに申し込んだのですが、ポリテクはなんと、 20人募集のところに100人近くの人が来ておりましたー! ほーっほっほっほ、受かるわけ無いだろ!(無理矢理納得・悲)。

専門学校の方は、自分の受けた学校の倍率がどれだけかはっきり知らないんだけど、ポリテクセンターに比べたらめちゃくちゃ低い、っていうか受かり易かったはず。

それにポリテクは筆記テストと面接の二本立てに対して、専門学校は適性検査だけだったしねぇ。って、倍率以上にポリテクはちゃんと人選してるって事か!?(どうせわたしゃ落ちましたよ。プンプン!・悲)

まぁ専門学校の職業訓練はなんとか受かったので、とにかく来月1日からは、ピッチピッチの~一年生♪です。

がんばるぞ!

|

« 日焼け止め【プロテクトウォータージェル(ニベアサン)】を、今頃買う。 | トップページ | Jホラー【予言】を見た。 »

コメント

アタシも昔失業保険申請して
認定日行ってましたよ~。
もうめっちゃ眠いですぉねw

今はもう働いてないし
次回長期で働く予定もないので
雇用保険に入ることもないと思うけどねw

学校楽しみですね~!
アタシもなんか勉強したいですっ!

投稿: ayana | 2005年9月 3日 (土) 01:32

失業保険。もらえるものはしっかりもらっとかないとね(笑)。

学校は始まって2日が経ったんだけど、まだ期待と不安が入り混じった状態。
約10年ぶりの学生生活、どうなることやら~って感じですわ。
ayanaさんが、勉強したいとすればなんなのかなぁ。見つけたら、また教えてね☆

投稿: 小春 | 2005年9月 3日 (土) 08:37

ピッチピッチの~一年生♪
頑張ってますね。輝いてます。
わたくしも世紀末を向かえた頃、
社会復帰にジタバタしました。
職訓のソレって確か私のような
専業主婦だとダメだったと思う。
で、自分でマイクロソフトの
受験料の高い資格を受けましたの。
そんで、タッチタイピングも必死でモノにしたのですが・・・
面接で車の免許はありますか?このひとことで沈没。
先に、言ってよぉ~。

小春さんのように結婚しても社会で活躍する女性は素晴らしいです。
わたくしはもう・・・
なんちゃっいいながらも、あがいてますわよ。
今は、日商のビジネスコンピューティングの
2級取得のためチンプンカンプン的泥沼に・・・
負けないわ!元気が出てきました。
学生生活、頑張ってね。星よ!小春さんはおくさまの星だわ。

投稿: おくさま。 | 2005年9月 3日 (土) 20:24

おおぉぉぉぉ~~~~~!!!
やはり只者ではございませんでしたな。

マイクロソフトの試験っちゅう事は、あの【MOUS】って物ざんすね、おくさま。
専業主婦なのにタッチタイピングまで、ものにするなんて感服いたしますわ。
で、次は日商のビジネスコンピューティング2級?
ワタクシ良く知らなかったので、ちょっとネットで検索かけたみました。

ねぇ、おくさま。試験内容もさることながら、凄い倍率じゃありませんこと?
・・・・・・・・・。
はっは~~~~(ひれ伏しております)。
そのチャレンジャー精神に、ワタクシ尊敬するばかりでございます。
おくさまの足元にも及ばぬパソコン知識(タッチタイピングさえ出来ませんもの♪)のワタクシに、そのエナジーを分けておくんなせぇ~~~。

>星よ!小春さんはおくさまの星だわ。
その嬉しいお言葉、そのまま返させて頂きますわ。
専業主婦で目標を高く持つ事は、並大抵の精神力では保てませんもの。
で、師匠。今月11日にある試験は受けますの?

投稿: 小春 | 2005年9月 4日 (日) 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112237/5753620

この記事へのトラックバック一覧です: 失業保険認定日と職業訓練の説明会:

« 日焼け止め【プロテクトウォータージェル(ニベアサン)】を、今頃買う。 | トップページ | Jホラー【予言】を見た。 »