« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月28日 (水)

なんにも考えられません。

つきちゃんが死んでしまいました。

今から実家に帰ります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

久しぶりのスポーツクラブ

昨日良く寝たせいか調子に乗って動いたせいで、サウナから出た後プチ貧血状態になってしまった。 あれって一瞬立ってられなくなっちゃうのよね。老体鞭打つとこれだもの。やだねぇ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

恋のから騒ぎ、ドラマスペシャル。

どーって事の無い2時間強のドラマでしたが、はじけた北村一輝を見れたので良しとしました。結構いい人達が出てるはずなのに、ちょっとしか出てない彼のインパクトはダントツでしたわ(笑)

インパクトと言えば、観月ありさの足首も凄かった。ホント顔以外、めっちゃ綺麗だわ。

顔と言えば、別所哲也と同じ様なタレ目の角度を持ってるリュ・シウォンが出てましたが、彼ってどうしてドラマでは真面目な役が多いっていうか、笑ってる顔が少ないキャラばっかりなんでしょう。トーク番組で笑ってる彼は、ヨン様よりず~っと笑顔の貴公子してて、めっちゃキュートなのにねぇ。あぁ、もったいない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月22日 (木)

今日のお授業。ワード9日目。

改ページ、段組み、セクション区切り、ワードファイルの挿入の説明が2時間。1時間がいつものタイピング練習で、後の3時間は練習問題の作成。

練習問題してて、じゃまくさいなぁって思ったのは、行間をバランスよく整える事。練習問題と同じ様に仕上げる為に、行間の固定値でチマチマ変えてみたり、行前後をチマチマ変えてみたり、『これって、かなりの確立で人は気付いてくれない?』ってな作業のような気がしてきて、妙にむなしくなったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

渡辺謙がサンテレビに!!

昨日の阪神対中日戦。あのローカルサンテレビに、なんとハリウッドスター

渡辺謙がゲストで出ているではありませんか!

『凄いぞ凄いぞサンテレビ!!やったぞやったぞサンテレビ!!』と思った瞬間、

『しゃべるわしゃべるわ渡辺謙♪ちょっとうざいぞ渡辺謙♪福本がしゃべれないだろ、渡辺謙♪』と、テレビに突っ込み入れまくってしまいました。だって、特等席(すぐ横に観客席があるけどな)で観戦するだけでもおいしいはずなのに、福本を差し置いてしゃべるあのハッスル振りには、姿は見えねども『あんたは素人、だまらっしゃい!』と言いたくなっちゃったんですもの。

記者会見で見せたあの満面笑顔のサービストークは、ただの天然おしゃべり好きトークだと改めて確認。ホント独眼流正宗のイメージが、徐々に徐々に崩れていく……。

それにしても、福本が解説をするとほとんど負けるよなぁ。福本の解説が好きなだけに複雑。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

今日のお授業。ワード9日目。

テンプレート・ウィザードとエクセルデータの貼り付け方法の説明が3時間。練習問題を2時間。

昨日の終わりに疑問だった所(残念ながら説明できない…)も、先生のおかげで無事解決し、今日はワードアートの形に凝る余裕も見せる進み具合でしたわ。って言っても、結局練習問題最後まで出来なかったんだけどね。オーッホッホッホー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

経験って大事なのよね?中村うさぎ!!

中村うさぎのエッセイを古い順からせっせとゆっくり読んでおり、今はホストクラブ通いとプチ整形に明け暮れている『愛か、美貌か、ショッピングの女王4』を読んでいるのですが、その中村うさぎ。今度はデリヘル嬢をやった事がある!と告白したそうですわね。

http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_09/g2005091501.html

チャレンジ精神が旺盛なのは分かってるつもりでしたが、47歳で体張ってまだまだ自分を確かめるなんて、 どこまで行くんだ中村うさぎ!何気に比べられる林真理子のようにはなって欲しくは無いが、 そんなに無理するなよ、中村うさぎ!とちょっと痛かったり、でもその体験談読ませて頂戴、とも思ったりしてしまいました。

私も中村うさぎを見習って、崖っぷちまで行ってみようかしら?(無理無理>私)

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

今日のお授業。ワード8日目。

表現力をアップする文書作成と称して、旅行のチラシを例文にしてワードアートやテキストボックスや画像の編集などの説明を4時間。後の2時間はいつものように1時間のタイピング練習と、練習問題の作成。

連休明けの練習問題は、頭の中に霧がかかっているかのように『どうしたら、こうなるの?』と自問自答を繰り返し、あっという間に時間が過ぎて全然完成できませんでしたとさ。ホーッホッホッホッホッホ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

先週1週間

気が付けば、もう19日。先週1週間は何かしら眠くって眠くって、家でほとんどパソコン触らない状態が続いておりました。っていうか、テレビ見ながら雑誌見ながら、自覚無しに眠りに落ちてる日々が続いたのよねぇ。いかんいかん。

そんな眠りブタと化した先週、テレビドラマのほとんどが最終回をむかえてましたが、ワタクシ念の為ビデオをとってましたので、見てる分は何とかキープしましたわ。で、あと見てないのは『女王の教室』だけ。明日はこれで一人号泣しようと思ってます♪

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

『HEY!HEY!HEY!』で関ジャニがゲストでしたが、前回に続きまた大阪弁の発見が!

『松茸』は『マッタケ』では無く、『マツタケ』・・・。

ワタクシこれもまた、全然気が付いてませんでしたーー!

ルビふれって言われたら、絶対マッタケとはふらないはずなのにねぇ。でも松茸ご飯目の前にしたら、これからもきっと『きゃ~、まったけご飯や~』って言ってるやろうなぁ。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

先週1週間の授業内容。私的メモの要素が濃いような気もするけど、『パソコンの学校ってこんなもの』って感じで読み飛ばしてくださいませ。

では12日(月)ワード4日目。

午前中は先週の続きで、例文の練習問題作成。午後は表作成の説明。

13日(火)ワード5日目。

午前中は表を取り入れた例文の補足説明(罫線と図形の線の引き方)。午後は午前中の練習問題作成。

14日(水)お休み。

15日(木)ワード6日目。

午前中は均等割付、箇条書き、ルビ、囲い文字、行間、ヘッダーフッターの説明。午後は作業ウィンドウ、書式のコピー、スタイルの登録の説明と練習問題の作成。

16日(金)ワード7日目。

昨日の練習問題の続きと、クリップアート、ワードアートの説明。残り1時間で練習問題の作成。

☆☆☆

こんな感じの1週間でした。難しいってわけじゃないんだけど、結構タンタンタンと小走りに進んで行ってるような気はします。なので明日授業に出たら、細かいところなどすっかり忘れちゃってる予感がするのよねぇ。記憶の小箱よ、しっかりちゃっかり蘇れ!と祈るばかりですわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

WOWOWでやってた【愛と資本主義】って、中村うさぎの本だったのね。

撃沈・・・・。

【負け犬の遠吠え】で有名な酒井順子の【ホメるが勝ち!】で失敗した後、これも私には合わなかった。

【愛と資本主義】は確か昔、WOWOWで放送された時『おっもしろくな~い』と思ったはずなのに、これを読むまで全然それと結びついていなかったのです。

で、本とテレビとどっちがまし?って聞かれたら、どっちもどっちなんだけど、まだ原作の方がましかなぁ…。

まず私の思い込みで、ホストのキャラを中村うさぎ好みの【ジャニーズ系】にはなからしちゃってるので、その役をあの濃い【伊藤英明】が演じてる事に違和感アリアリ。それにもまして、生活に疲れた年増のブスでブタなキャラに【高橋恵子】が演じてる事に『誰がキャスティングしたんだぁ~? ちゃんと本読んだのかぁ~~??』と今更ながら、抗議したくなった程ですもの。

あんなに美しい高橋恵子がラストでいくらみすぼらしい格好をしても、全然みすぼらしく見えないのが苦しすぎ。あれはどう見ても、泉ピン子や市原悦子が演じるキャラだったんじゃないかしらね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

ワード3日目

★今日の授業(ワード3日目)

・1限目:タイピング練習

・2限目:昨日午後やったビジネス文書作成の復習(主にインデントの説明)

・3限目:文字の修飾(フォント・フォントサイズ・太字・斜体・下線)

・午後からは印刷の説明と、テキストや例文を使って実際の文書作成。

★今日の小技発見

普通に知らない事がピョンピョン出てきだしましたわ。例えば・・・

インデントを正確な文字数で指示したい時は【書式→段落→インデントと行間隔タブ】【インデントの解除はBack Spaceキー】【ツールバーのインデントで右左1文字ずつ移動】

MSPゴシックとMSゴシックの違いは【MSPゴシックの方が字間が狭い】

仕上がった物の全体バランスが悪い時(例えば上に偏っている)は、印刷プレビューの画面でページ設定の行数を変更する。

あと、ワードで教わった前変換キー。どんなソフトでも通用するわけではないみたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

太る~太る~。

★今日の授業(ワード2日目)

・1限目:タイピング練習

・2限目:IMEパッド(手書き・部首・画数)と、ツールにある単語登録(辞書ツール)の使い方

・3限目:ビジネス文書の説明(社内、社外向け)

・4限目、5限目、6限目:ビジネス文書の作成方法(ページ設定・編集記号の表示・日付入力・オートフォーマット(あいさつ文)・クリックアンドタイプ・気書き・範囲選択・文字の移動、コピー、配置・インデント)

★今日の小技発見

・連続して範囲選択したい場合、文の続きなら【Shift+終点】。離れた場所の追加選択は、ワード2003の時のみ【Ctrl+選択】。

・単語(文章)のコピーは、選択後【Ctrl+マウスで移動】

・クリックアンドタイプは特に覚える必要なし。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

月曜日にカツ丼、火曜日に中華丼とミニとんこつラーメンのセット、水曜日には肉ドンブリとミニ冷やしうどんのセット、とお昼3日続けて炭水化物ばっかり食べたせいで、体重が見事に1kgアップ!!

これはいけないと、今日のお昼はバナナ1本と低脂肪牛乳のみ。

夕方までお腹はもったんだけど、微妙に胃袋が膨張してるのか晩御飯で作ったから揚げをバクバク食べてしまい、お風呂に入る間もなくベッドで熟睡。

こんなことでは、いかんざき!だよねぇ。。。

(ちなみに夜中1時頃むくむく起き、寝ぼけ眼でお風呂に入り、パソコンも開かず再び2時過ぎに寝ましたとさ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

無事、今日も学校。

『来るぞ、来るぞぉ、来るぞぉぉ~~~』と言っていた台風も、いつものように大阪から綺麗にそれ、無事休校にはなりませんでした(正直ちょっとだけ、休みになればいいのになぁ♪と思ってたのよ)。

『台風で休校になった場合、補講はあるのでしょうか!!』と言っていた常に前向きおじさんを、見習わなくてはいけませんわね。(補講はないそうです。)

★今日の授業(ワード1日目)

・1限目:タイピング練習

・2限目:ワードの概要・基礎知識(画面説明)

・3限目:2限目の続き

・4限目:文字の入力(文節区切りの変更方法、再変換等)

・5限目:4限目の続き

・6限目:文章の入力練習

★今日の小技発見!

特になし・・・。

入力練習している時はまだしも、一日中眠くて眠くて仕方がありませんでしたわ。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

今年初めての【梨】を買いました。大玉7個で580円!

甘くてみずみずしくっておいしかったよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

怖ろしや怖ろしや・・・

寝る前にトイレトイレ~と、いつものようにトイレに入った途端、夜中の1時過ぎにもかかわらず『ぎゃっっ!!』と大きな声を発してしまった私。

そう・・・、そこには目の前を飛びながら通り過ぎ、ドアノブの横で固まっているゴキゴキがいたのだったー!

私はすぐさま台所に戻って台所洗剤を手に取り(家には殺虫剤がありませんので)、再びトイレの中・・・もといトイレのドア横へ(いきなり入るなんてそんな怖ろしい事ワタクシできませんわ)。

すると辺りを見回しながら便座の脇に沿ってピクピクそろそろ動いているゴキゴキが!!私は、まるで水鉄砲の水を飛ばすかの様に台所洗剤を飛ばし、トイレの隅が洗剤でどろどろになるのを横目で見ながら、ゴキゴキめがけて洗剤を噴射し続けたのでありました。

その甲斐あってか見事にゴキゴキは洗剤の海の中に・・・。めでたしめでたし。

が!

次の日の朝(厳密に言うと同じ日の朝)私は、別のゴキゴキに大きな精神的苦痛を強いられたのです。

それは何かと申しますと・・・

絞りたての生ジュースを、刻んだキュウイが入ったボールの中に注いだ瞬間・・・

あいつが・・・あいつが・・・・

ボールの中にぷかぷかと浮いていたのでありましたーーー!!!!ウォーーーーーー!!!!!

ナイスチームワーク♪と言えるゴキゴキの逆襲。朝のはよからジュースの中で泳ぐわけでもなく,、背中を見せたままうつぶせ状態で浮いていたゴキゴキ。これって、ジューサーの中で潜んでいる間に、死に絶えてしまったと言う事なのか!?

ってそんな事はどうでもいいのよ!!この記憶の中の残像をどうしてくれるのよ!!ゴキゴキ!!

そんな精神的苦痛を抱えたまま、私はゴキゴキをゴミに出し(今日はゴミの日)、ジューサーやボールを消毒液に浸け、バタバタと家を出たのでありました・・・。

さぁ♪気を取り直して、今日の授業メモメモ。

1限目は昨日と同じくタッチタイピングの練習。2限目はフォルダの作成と名前の変更。3限目はファイルの保存、移動とコピー、複数ファイルの選択。4限目はファイルの削除方法とゴミ箱の説明。5限目は文字(句読点)の打ち分けと全角半角などのファンクションキーの使い方。6限目は文章の短文入力練習。

基本の基本なので、ワタクシ非常に眠たかったです。

★今日の小技発見!

・ファイルの『名前をつけて保存』ダイアログはF12キーで出る。

・フォルダ内のファイル達を全て選択する時は、Ctrlキー+A。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

寝不足でのタッチタイピング練習

昨日の夜中3時に、ワンギリ電話がーーー!!むかつくーーー!!!

それから妙に目が冴えて、『このまま起きてたら絶対5時か6時には眠くなるだろうし、それで寝ちゃったらもう起きれそうにないし、でも寝られないからって本を読んだら結局5時か6時まで起きてそうだし、そうすると6時半には絶対起きれないだろうし・・・』等とグルグル考えてたら知らないまに寝てました(笑)。でも熟睡できなかったのか、1時間おきに目が覚めちゃいましたけどね(泣)。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

今日の授業は金曜日と同じで、タッチタイピングの練習から。しょっぱな寝不足のせいか、目もしょぼしょぼで、指先の動きもしびれた感じでめちゃくちゃ鈍い。でも不思議と徐々に動いてきたのですよ。これって体のストレッチと同じなのかもしれませんね。

でその後の2時間目は『ペイント』を使ってタイトルバーやメニューバー、フロッピー・CD・DVDの説明。3時間目は、ネット『暮らパソネット』サイトのキーボード練習コースを使って、またまたタッチタイピングの練習。

お昼を挟み、4時間目はワードを立ち上げて入力方法等の説明。5時間目は文字の打ち方(あいうえお等)の説明と、先生が用意した四文字熟語などがびっしり書かれたテキストの入力。 6時間目も入力の続きと午前中にやった暮らパソネットを使ってのタッチタイピング練習。

こう振り返って改めて書いてみると、1日中タッチタイピングの練習をしてるみたいですね。そのおかげか、ワタクシほとんど手元を見ずに打てるようになってきたようです♪

とは言え、スローテンポで打たない限り打ち間違いが恐ろしく多いのも事実ですが(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

マルサン麦芽豆乳

初めて飲んだのですが、かなりおいしかったです。

味は甘ったるくないコーヒー牛乳。糖分が入ってるのでカロリーは多少あるだろうけど、普通のコーヒー牛乳を飲むんだったらこれの方が良いかも。(いろんなメーカーからコーヒー味が出てるのも納得だわ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

秋の気配

スポーツクラブに行った帰りに、市場へ。

トマトやきゅうりもまだ健在ですが、サツマイモが安く出てきましたね。秋の気配を感じるわぁ。ってめっちゃ蒸し暑いけど!

果物売り場では、桃はまだ健在ですが梨や林檎が安く出てきましたね。豆乳ジュースダイエッターの私にとっては、味のバリエーションが広がって、ちょっと嬉しかったりもします。

この豆乳ジュース(適当な野菜と果物を搾って、同量の無調整豆乳を混ぜたもの)、1日1回は出来るだけ飲むようにしてます。ワタクシちょっと大きな子豚ちゃんだったのですが、これのおかげか体重も地道に1ヶ月1キロぐらいのペースで落ちてきましたのよ。ホホ。それにこれ飲んでると、肌の調子も良いような気がするしね♪

無調整の豆乳をそのまま飲むのはかなりしんどいけど、生ジュースと混ぜれば果物の甘さのせいか結構飲み易いし、ズボラ気分の時はペットボトルの野菜ジュースを買ってきて、代用したりもしてます。でもやっぱ、生ジュースの方がおいしいかなぁ。

一度お試しあれ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

授業初日

今日から3ヶ月お世話になる先生は、女性の先生でした。で、辺りを改めて見渡すと、生徒26人中、年配の男性が2人、 20代から30代と思われる男性が3人、残りの21人は年齢層もばらばらの女性達でした。

自己紹介を聞いていると、パソコンの出来る人から出来ない人まで色々いるようで、出来る人にとったらちょっとしんどいかもしれませんね。私はもちろん人並みにエクセル等使えませんので、勉強するのみ!ですが(笑)

授業は1日6時間。今日は、午前中に3ヶ月間のカリキュラム内容と自己紹介、そして『WINDOWSとは?』というパソコンの基本説明と実際パソコンを使ってのウィンドウズの基本的な使い方。午後からは1時間ゲームのソリティアでマウスに慣れさせ、後2時間はずっとソフトを使ってのタッチタイピングの練習。

実はワタクシ、タッチタイピングが満足に出来ないんですよー。出来るようになる為には、やっぱり訓練のみ!なんですね。

そんなこんなで午後の授業は、あっという間に終わり、さっさと家にまっすぐ帰りました。で、明日は休みだし~と思い、ゆっくりめの9時頃ご飯にしたのですが、10時にはもう眠くて眠くて仕方が無い!特別に頭を使ってないはずなのにねぇ。何気に疲れたのかしら、私。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

職業訓練初日。なのにスター・ウォーズを見に行く。

久しぶりの早起きだったので、寝不足。無意識下で緊張していたようで睡眠も浅い。そんなボーっとした頭でこれまた久しぶりの通勤電車に乗り、大阪市内にある学校に行ってまいりました。

今日は初日だったので勉強では無く、書類などの記入や説明のみ。1時間少々で学校を後にし、午後は管轄のハローワークに行って、学校で記入した書類もろもろの提出。

家に帰り昼食を取り、クーラーの中でテレビをボーっと見てたら、あらもうハローワークに行く時間。自転車にまたがり、いつものように汗だくになってハローワークに到着。手続きも1時間ほどで終わり、今日の用事は終了~。

指示通りに動いてただけなので、特に何も無かったなぁ。

って事で、夕方『スターウォーズ』を見に行きました(←今頃?)。

感動は薄かったですが、裏切られる事も無く全てのエピソードが綺麗に繋がってすっきりしました。

でもどう考えてもあの美しい二人から、ルークとレイア姫のようなサル顔の子供が生まれるとは思えない。っていうか、自分の中でその点だけは、どうしても繋がらないのよねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »