« 職業訓練初日。なのにスター・ウォーズを見に行く。 | トップページ | 秋の気配 »

2005年9月 2日 (金)

授業初日

今日から3ヶ月お世話になる先生は、女性の先生でした。で、辺りを改めて見渡すと、生徒26人中、年配の男性が2人、 20代から30代と思われる男性が3人、残りの21人は年齢層もばらばらの女性達でした。

自己紹介を聞いていると、パソコンの出来る人から出来ない人まで色々いるようで、出来る人にとったらちょっとしんどいかもしれませんね。私はもちろん人並みにエクセル等使えませんので、勉強するのみ!ですが(笑)

授業は1日6時間。今日は、午前中に3ヶ月間のカリキュラム内容と自己紹介、そして『WINDOWSとは?』というパソコンの基本説明と実際パソコンを使ってのウィンドウズの基本的な使い方。午後からは1時間ゲームのソリティアでマウスに慣れさせ、後2時間はずっとソフトを使ってのタッチタイピングの練習。

実はワタクシ、タッチタイピングが満足に出来ないんですよー。出来るようになる為には、やっぱり訓練のみ!なんですね。

そんなこんなで午後の授業は、あっという間に終わり、さっさと家にまっすぐ帰りました。で、明日は休みだし~と思い、ゆっくりめの9時頃ご飯にしたのですが、10時にはもう眠くて眠くて仕方が無い!特別に頭を使ってないはずなのにねぇ。何気に疲れたのかしら、私。

|

« 職業訓練初日。なのにスター・ウォーズを見に行く。 | トップページ | 秋の気配 »

コメント

お疲れ様でした。
タッチタイピングは自転車に乗るようなものだそうですよ。
身体で覚えて乗ってしまえばあとはスピードが徐々につく。
わたくしは、39歳でタッチタイピングに挑戦しました。
ローマ字入力でカバーできるまで2ヶ月ほどかかりました(恥)。
そんで、めっちゃ遅いけど、間違いなく優雅なタッチタイピングです。
だって、おくさまですから・・・ぶっ!

きちんと基本的なことを習う事も大切ですよね。
わたくしはほら、IT講習会ってのがあったでしょ。
あのアルバイトを3ヶ月ほどしたのでかなりお勉強になりました。
でも、パソコンってやっぱり経験と幅広い知識が問われますね。
今月の日商検定はまだまだ、無理です。
MOUS試験に比べるとかなり地味な試験ですが難易度が高いです。
結婚してから実務経験がないのでかなり苦戦してます。
できれば、来年の2月にチャレンジできればいいなって思ってます。
長くなっちゃいましたね。お互い頑張りましょうね。

投稿: おくさま。 | 2005年9月 5日 (月) 23:33

タッチタイピングは自転車に乗るようなもの・・・。
そうかぁ。頭じゃなくて体で覚えるものなのですね。
だから毎日、朝からタッチタイピングの練習をさせられるんですねぇ。
おくさまのような優雅なタッチタイピング~♪が出来るように、私もがんばらなくては!

日商検定の概要を少し読んでみたのですが、MOUS試験よりハードルが高いような気がしました。でもこれを所得したら、事務職等に再就職するにはかなり優位になりそうですね。
おくさまは簿記の知識があったような記憶が残ってるのですが、違いましたっけ?もしその知識を持ってたら、鬼に金棒ですよ!

難しい試験なので大変だとは思いますが、未来に向かってがんばって下さいね☆

投稿: 小春 | 2005年9月 7日 (水) 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112237/5782072

この記事へのトラックバック一覧です: 授業初日:

« 職業訓練初日。なのにスター・ウォーズを見に行く。 | トップページ | 秋の気配 »