« ワード3日目 | トップページ | 先週1週間 »

2005年9月10日 (土)

WOWOWでやってた【愛と資本主義】って、中村うさぎの本だったのね。

撃沈・・・・。

【負け犬の遠吠え】で有名な酒井順子の【ホメるが勝ち!】で失敗した後、これも私には合わなかった。

【愛と資本主義】は確か昔、WOWOWで放送された時『おっもしろくな~い』と思ったはずなのに、これを読むまで全然それと結びついていなかったのです。

で、本とテレビとどっちがまし?って聞かれたら、どっちもどっちなんだけど、まだ原作の方がましかなぁ…。

まず私の思い込みで、ホストのキャラを中村うさぎ好みの【ジャニーズ系】にはなからしちゃってるので、その役をあの濃い【伊藤英明】が演じてる事に違和感アリアリ。それにもまして、生活に疲れた年増のブスでブタなキャラに【高橋恵子】が演じてる事に『誰がキャスティングしたんだぁ~? ちゃんと本読んだのかぁ~~??』と今更ながら、抗議したくなった程ですもの。

あんなに美しい高橋恵子がラストでいくらみすぼらしい格好をしても、全然みすぼらしく見えないのが苦しすぎ。あれはどう見ても、泉ピン子や市原悦子が演じるキャラだったんじゃないかしらね。

|

« ワード3日目 | トップページ | 先週1週間 »

コメント

そうか、高橋恵子って美しさはいいけど
今ひとつどこか盛り上がんないなって思ってた。
そうなのか、みすぼらしさ・・・
人間って年をそれなりに喰うことも大切な事ですね。

投稿: おくさま。 | 2005年9月10日 (土) 22:43

高橋恵子はわりと好きな女優さんなんだけど、この本のキャラとは全然イメージが違ったのよ。
ネタバレになっちゃうんだけど(おくさまはこの本読まないほうが良いと思うのでいっか←暴力シーンが過激なの)、この年増の女性、ラストに浮○者になっちゃうのよね。で、その姿で最初で最後の熱い抱擁をするの。
その時の涙が感動なんだけど、映像からはしらけた印象しか残ってないのよぉ。

原作が良かったとは思わないんだけど、中村うさぎが語る『優位劣位の価値観』は、ドラマからは何も伝わらなかったような気がする。
まぁ、監督が悪いだけかもしれないけどね。

投稿: 小春 | 2005年9月11日 (日) 00:26

ヴァイオレンスは好みっす。
最後にそうなっちゃってしまうのは好き。
でも、そうなっちゃっての抱擁って、それも、熱いのか!
読みたい。
原作を読んでから映像を観るとどうして納得できないのだろう。
「わたくならもっといいドラマに出来るのにさっ。」
って思うよなぁ~。小春さんもそのクチやろ。

アクセスなぁ~。
使えるとめっちゃ便利なんやけど専業主婦には宝の持ち腐れやわ。
ってか、もう、これ以上、覚えられへんわ。オツム千切れそう。

投稿: おくさま。 | 2005年9月11日 (日) 10:18

キャスティング失敗ってたまにあるよねw
原作見てみたいな~。

原作と映像化されたものが違いすぎることってよくあって
そしてほとんどがつまらなくなってる
なんで忠実に再現できないんだろうねーw

投稿: ayana | 2005年9月12日 (月) 10:43

>おくさま
この本、絶対読まないほうがいいよ。
原作はあるホストのお客さん3人の話になってて、ドラマが取り上げた年配の女性が主人公バージョンは、まだましなのよ。
他は、多重人格で私が気持ち悪くなるぐらいのスプラッター殺人があるし、ラストの話はなんか中途半端に甘ったるい女の過去の話だし・・・
とにかく面白くないのよ(って私言い切ってるよ・笑)。
全然ヴァイオレンス入ってないし、ホント読まないほうがいいからね♪

おくさま。専業主婦にアクセスは必要ないかもしれないけど、知ってると知らないじゃ大きな違いですわよ。
っていうか私、おくさまみたいな人が家でじっとしてるの、凄くもったいない気がするのよねぇ。もしかしたら、それこそ宝の持ち腐れかもよ。


>ayanaさん
キャスティング失敗以前に、この本面白くないですから。
ホント読まないほうがいいよ♪

原作と映像化した物が違いすぎたとしても、良い作品であれば違和感も吹き飛んじゃうんだろうけどねぇ。なかなかそういう作品、無いよねぇ。
私は原作を先に読んじゃうと、先入観が生まれてどうしても比べちゃうから、監督達の失礼にあたらない様?ドラマや映画を見る前に原作を出来るだけ読まない様にはしてるんだけど…。
でも『世界の中心で愛をさけぶ』は、原作より遥かにテレビドラマの方(映画は好みじゃなかったが)が感動出来たよ。毎回号泣して頭クラクラしてましたわ(笑)

投稿: 小春 | 2005年9月12日 (月) 19:12

そうか、やっぱり読まないほうがいいのかwww

アタシも映画を見る前には原作は読まないようにしてます
先入観ないほうが楽しめるしね~
原作はその後読んでもいいし♪
でもうちの相方は結構原作を読んでしまう方で
なんやこれ つまらん!とか映画見た後よく言ってます
だーかーらー、読むなって言ってるのに・・・w

せかちゅー見てなかった~
友達は原作より映画よりドラマが一番感動したって言ってたなぁ。
そのうち昼間でいいから再放送してくれないかな。。。

投稿: アヤナ | 2005年9月14日 (水) 09:50

そう、読まない方が良いよ♪

『セカチュウ』は私もドラマが一番感動しました。
再放送してたら、是非見てくださいませ☆

投稿: 小春 | 2005年9月15日 (木) 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112237/5873429

この記事へのトラックバック一覧です: WOWOWでやってた【愛と資本主義】って、中村うさぎの本だったのね。:

« ワード3日目 | トップページ | 先週1週間 »