« なんにも考えられません。 | トップページ | 風邪をひいてしまいました。 »

2005年10月22日 (土)

お久しぶりです。

つきちゃんがいなくなって、そろそろ1ヶ月が経とうとしています。
時間が解決してくれたのか、私の中のつきちゃんはいつも笑ってくれるようになりました。
素直で優しくって気が強かったつきちゃんは、向こうの世界に行っても私達を見守ってくれてるような気がするんです。

つきちゃんが亡くなったのは、9月28日の朝7時。急に寒くなった日の朝でした。
つきちゃんは前の日の晩御飯も綺麗に食べ、いつもの様に食欲旺盛だったみたいです。
ところが夜中の2時頃、急に苦しみ始め、横になることも出来なくなったそうです。
両親は『病院が開くまで、がんばれ!』と夜中中言い続けたそうなのですが、朝、普段は嫌いでめったに出ないベランダ(10階に住んでいるので) につきちゃん自ら出ていき、伸びをして倒れたそうです。

後で死因を聞く為に病院に連れて行ったわけでは無いので、はっきりした事は分かりませんが、 心臓が肥大して負担がかかって息が出来なくなって酸素が欲しくって欲しくって、大きく息を吸った時、心臓が壊れたのかな…って、 勝手な想像なんだけど、今はそう思ってます。
きっと、新鮮な空気を吸いたかったんじゃないかと…。

実家に帰ると、そこにはいつもの様に大きなお腹を出して横たわっているつきちゃんがいました。
でもそこはソファーの上やつきちゃんベッドでは無く、ダンボールの中。
バスタオルを敷いたダンボールの中にアイスノンを敷き詰め、その上ですやすやと、普段と変わらず半開きの目で熟睡してるかのようでした。
でもしゃべりかけても触っても、もちろん起き上がることも無く…。
体に触れた手のひらから伝わる鼓動を感じ『まだ生きてるんじゃないの?』と一瞬期待し、それが自分の物だと気付いた時『本当に死んだの?』 と顔を覗き込み、涙が止まらなくなってしまいました。

買って来た花束をつきちゃんの上にお布団のようにかぶせ、その晩は一緒に寝ました。両親は前の晩から徹夜状態だったので寝室で寝かせ、 私だけ居間で一緒に寝たのです。
二人っきりになった時『なんで、死んだんよー!!』と声を出さずに叫んでみました。でも、つきちゃんは答えてくれず固まったまま。
本当に死んじゃった…。
涙がどんどこどんどこ溢れ出て、『ごめんね…ありがとう…何で死んだの…』と支離滅裂な事を語りかけ、おでこや手を擦ったりしながら、 ずっとつきちゃんを見つめていました。そして知らぬ間に、寝てしまったのでした。

次の日、前日に予約しておいた【ペットエンゼル南大阪】 へ。
つきちゃんのお骨を拾う為です。~つづく~

|

« なんにも考えられません。 | トップページ | 風邪をひいてしまいました。 »

コメント

お久しぶりです
落ち着かれたようでなによりでございます
いろいろ大変だったと思いますが、きっと笑って思い出せるようになる日が来ますよ

うちにも昔気立てのいいヤツ(猫ですけど)がいまして、死んだときはポカーンとなっちゃいましたが、5年ほど経ったいまでは、そいつとの色々なことを楽しく思い出しています
うちの猫コーナーの最初の記事でひっくりかえっていたヤツなんですけどね(笑)

また本や映画の楽しいお話待ってます

投稿: SGA屋伍一 | 2005年10月24日 (月) 19:16

お久しぶりです♪
お元気でしたか?本当、ご無沙汰して申し訳ないです。

>うちにも昔気立てのいいヤツ(猫ですけど)がいまして
「アレクサンダー・シル助」ちゃんですね。確認しました☆
モン吉君のわんぱくぶりもかわいいですが、シル助ちゃんは気品がみなぎってますね(笑)
>死んだときはポカーンとなっちゃいましたが、
私も居なくなって数週間「ぽっかーん」としてました。こんなにショックで気力が沸かなかった事に、びっくりしたぐらいです。
楽しかった事が多ければ多い分、悲しみは数十倍になっちゃうのかなぁ。
でもきっとつきちゃんも、数年後シル助ちゃんのように、楽しい思い出を運んでくれますよね。

>また本や映画の楽しいお話待ってます。
ありがとうございます。がんばって書かせて頂きますわ!
そうそう、試写会で『ブラザーズ・グリム』見に行きました。
悪くないけど、決して良くない、映画館では見ないでね♪って映画でした。ご参考までに☆

投稿: 小春 | 2005年10月25日 (火) 18:55

小春さん、お久しぶりです。
もう、つきちゃんがいなくなって1ヶ月なんですね。
今ごろつきちゃんはおいしいものでも食べてるかなぁ?
それともお昼寝でもしてる頃かなぁ?
大事な家族の死って本当に悲しいものです。
自分より遥かに早く逝ってしまう家族、
わかっていてもその場が来た時は・・・・・

実はうちのふうこも先日急逝したんです。
悲しくて気力をなくしてしまったのでブログをやめることにしました。

やめると決めた時にすぐ報告を、と思ったのですが
小春さんにはつきちゃんのことがあって間もなかったので
もう少ししてからにしようと思ってました。
自分自身もネットをする気にもなれなかったんですけど。

つきちゃんと我が家のふうこが
きっと今頃私たちを見てくれていることを願って。
また遊びにきますね。

投稿: ayana | 2005年10月27日 (木) 16:08

こちらこそ、ご無沙汰してます。
お互いが落ち着いた頃に、メールか掲示板で連絡とろうと思ってたのですが
ayanaさんからコメント頂けるなんて、本当嬉しかったです。

数週間前そちらにおじゃました時、ふうこちゃんの死を知りました。
うちのつきちゃんがいなくなったと思ったら、
続くかのようにふうこちゃんもいなくなるなんて、かなりショックでした。

>自分より遥かに早く逝ってしまう家族、
>わかっていてもその場が来た時は・・・・・
こんなにも気力が沸かなくなるもんなんですよねぇ。
ましてやayanaさんは、ふうこちゃんの最後を看取ってるだけに
苦しかったんじゃないでしょうか。

でもきっと、ふうこちゃんも、うちのつきちゃんも
笑って私達を見つめてくれてますよ。
あの子達の為にも、いつまでもしょんぼりしてる訳にはいきませんよね♪

で、ブログ、本当に閉めちゃったんですね。
落ち着いたらまた復活するかなぁ、って少し期待してたので残念です。
ホームページの方は、とりあえず残しておくのですか?
出来るだけ、残しておいて欲しいんですけど…。
さすけ君に会えなくなると思うと、ちょっと寂しいですから。

投稿: 小春 | 2005年10月27日 (木) 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112237/6520246

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりです。:

« なんにも考えられません。 | トップページ | 風邪をひいてしまいました。 »