« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

独断と偏見の、ドラマTOP4!!(2005年10月~12月)その②

前回の続き、独断と偏見の、ドラマTOP4!
では早速、続きの発表です!

★第2位★
野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ)・・・原作:『野ブタ。をプロデュース』(白岩玄著/河出書房新社)@脚本:木皿泉@演出:岩本仁志@ 主題歌:『青春アミーゴ 』(修二と彰 )@音楽:池頼広
出演:亀梨和也、山下智久、堀北真希、戸田恵梨香、夏木マリ、宇梶剛士、深浦加奈子、高橋克実、忌野清志郎、中島裕翔

彰と修二のジャニーズ男前?で盛り上がったドラマですが、結構高校生の悩みを語ってたんじゃないかしら。
友達や幸せって、作ろうと思って出来るものじゃないものね。もしかしたら、傍にあるのに気付かないだけかも…。
ちなみに私は、男前では決して無い『亀梨君』の方が好きです♪
なんとかトヨエツ路線で、演技派に育っていってほしいものですわ。

では、はえある第1位の発表でーす!!
ジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラ
ジャジャン!!

★第1位★
1リットルの涙』(フジテレビ)・・・原作:『1リットルの涙』(木藤亜也著/幻冬舎文庫)@脚本:江頭美智留、大島里美、横田理恵@演出:村上正典、木下高男@主題歌:『Only Human』(K)・挿入歌:『粉雪』(レミオロメン)@音楽:上田 益
出演:沢尻エリカ、錦戸亮、薬師丸ひろ子、藤木直人、成海璃子、陣内孝則

ヒューヒューヒュー!!

最初から最後まで、泣きっぱなしでした。レミオロメンの『粉雪』が流れるたびにゴーッと涙が溢れてきて息が出来ないのです(もちろん汚い顔付き)。
結末が分かってるはずなのに、こんなに引き込まれたのは、がんばっている亜矢ちゃん、そして彼女を囲む暖かい人達の気持ちが感じられたからなんだろうなぁ。
関係あるよで無いんだけど。。。
家のちっちゃい中庭で、亜也ちゃんと麻生君がわんちゃんと会話するシーンが百恵友和の『赤い疑惑』に似てるのは、やっぱり不治の病がテーマだったから?

では最後に番外編♪(たま~にしか見てなかったので)
『着信アリ』(テレビ朝日)・・・原作:『着信アリ』(秋元康/角川ホラー文庫)@脚本:大石哲也ほか@演出:麻生学ほか@主題歌:『Heart』(D.D.D)@音楽:辻陽
出演:菊川怜、石黒賢、津田寛治、山下真司、升毅

菊川怜がそんな好きではないので、たま~にしか見なかったんだけど
最終回はしっかりお化け物のサスペンスにまとまってて、面白かったです。
きっと3ヶ月続けるのは、しんどいテーマなのかもしれないねぇ。でもラストの菊川怜の微笑は、しっかりサスペンスで良かったです☆
でもキャスティング変えて、2日連続計4時間サスペンス!とかだったら、もっと面白かったんじゃないかな。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

今年も残すところ、数時間となりました。
今年は少ない失業保険を出来るだけ長くもらう為、働かず職業訓練校などに通いながらゆっくり過ごした、ぐうたらな1年だったように思います。

来年は気分一新で、とりあえず求職活動をがんばっていきたいと思います!
ブログも、来年は出来るだけマメに更新いたしますわ♪

では皆様、良いお年をお迎えくださいませ☆

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005年12月29日 (木)

独断と偏見の、ドラマTOP4!!(2005年10月~12月)その①

昨日の2時間スペシャル『anego』。録画して夜中ボーっと見ました。
でもこれ、ただの総集編だったんですね。
帯でリアルタイムの時は必死で見てたけど、もう1度わざわざ見たいと思ってなかったので、しっかりすっきり早送りで飛ばしまくりましたわ。

で、まだ未見の方々。わざわざ見る必要ナッシング!
進展以前の問題で、全然面白くなかったんですもの♪

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

では本題、独断と偏見のドラマTOP4!!

今期、初回を見たのは『1リットルの涙』『あいのうた』『ブラザー★ビート』『大奥~華の乱~』『野ブタ。をプロデュース』『今夜ひとりのベッドで』。途中から視聴率の高さに影響されて見出したのが『熟年離婚』。
で、結局最後まで見たのは4本でした。。。

★第4位★
『熟年離婚』 (テレビ朝日)・・・脚本:橋本裕志@演出:若松節朗、都築純一、村谷嘉則
出演:渡哲也、松坂慶子、高島礼子、徳重聡、片瀬那奈、西村雅彦、桜井幸子、草笛光子、真中瞳、長谷川初範、高知東生

視聴率につられて見てしまいました。特に面白くは無かったです。
それにしても渡哲也筆頭に、家族がみんないい人過ぎますよ。ってか上手く行き過ぎまとめ過ぎって感じ?

★第3位★
『大奥~華の乱~』
(フジテレビ)・・・脚本: 浅野妙子、尾崎将也@演出:林徹、葉山浩樹、川村泰祐@主題歌:『修羅場』(東京事変)@音楽:石田勝範
出演:内山理名、谷原章介、北村一輝、藤原紀香、小池栄子、高岡早紀、中山忍、貫地谷しほり、江波杏子、余貴美子、火野正平、田辺誠一、萬田久子

北村一輝と谷原章介が出てたので、見始めました。北村一輝は昔からギャーギャー言っておりますが、密かに谷原章介も『水曜日の情事(天海祐希主演)』に出てた辺りから『声とルックスが素敵♪』と思っておりましたの。
で、『大奥』ですが、藤原紀香が最高に良かったです!
あのネチーっとした京都弁と口角の下がり具合が、違和感無くピッタシでしたわ。
ストーリーっていうより、キャスティング(あ~んど主題歌)で楽しめたドラマですね。

では残りのTOP2!は、次回へ持ち越しと言う事で。。。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

★映画感想『キング・コング』upしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

昨日のM1グランプリと全日本フィギュアスケート

思いっきり時間が重なっておりましたが、『なんとかなるやろ』と甘い考えを持って、チャンネルの切り替えを相方に任せながら見ました。
が、案の定フィギュアの五輪選抜に見入ってしまい、ブラマヨの決勝戦を見逃してしまいました。トホホ。

で、ブラマヨが優勝して、ラスト紳助達に賞賛されてる所は見ましたよ。
笑い飯には申し訳ないけど、
私はあの中ではブラマヨが一番好きだったので、嬉しかったです。
でもこれからブラマヨも全国区になって、
コテコテの大阪ネタから、全国ネタへ変わっていくんでしょうねぇ。
昔から大好きなチッチキチーも全国区になったし、ホント嬉しい限りですわ☆

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

で、フィギュアスケートですが、男子の採点ミス、最悪ですね。
最初のコンビネーションで3回転が2回転になったから、挽回する為に最後3回転飛んだらしいですが、本人のミスとはいえ表彰台にあがって笑顔まで見せて『はい、間違えてました。あなたは2位でオリンピックにも出れません』っていうのは、辛すぎるじゃありませんか。
ご先祖様の織田信長が怒って、出てきちゃうかもしれませんわよ(ってそういうキャラじゃないか)。

でも個人的には高橋大輔くんの滑りの方が好きだったので、織田信成くんには申し訳ないけど、正直嬉しかったですわ。
そうそう、本田武史さんは今期で引退だそうですね。
あれだけ長い間、男子フィギュアを支えてたのに、最後はあんまりメディアで取り上げられてなかったような気がします。
もうちょっとお顔がプリティだったら、良かったのかもねぇ。
兎にも角にも、お疲れ様でした。

話題の女子ですが、
ロッテさん!CMそのまま使えて良かったねー!!ってのが最初の感想です。
で、個人的には荒川静香が好きなので、ホッとしております。

で、恩田って、あんなキャラでしたっけ?
若い時のイメージで止まってたので、あの恩田とこの恩田が結びつかなかったんですよ。キス&クライで山田コーチが出てきてくれたおかげで、やっと同じ人だと確信できましたわ。

♪ど~うで~もい~いで~すよ(だいたひかる風)
伊藤みどりが、安田大サーカスのHIROちゃんに見えるのは私だけでしょうか。

しかし山田コーチの元で育った恩田や伊藤みどりの変化を見ると『真央ちゃん、4年後のオリンピック、大丈夫?』と思わずにいられないのでありました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

母からもらったクリスマスプレゼント

21日(水)から実家に帰ってたのですが、一緒に買い物に行ったついでに毛糸屋さんに寄り、おねだりしてしまいました。ホホ。

母からもらった手編みマフラー

母が二日(約6時間)で編んでくれた手編みのマフラー
かわいいでしょ。売ってるみたいでしょ♪

めっちゃ温くてゴージャスで、
黒の服に合わせると、これがまたホントかわいかっこいいのですよ。

お母さん、ありがとう☆ これからもヨロシクね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

やっぱプロね。

プリティはな

散髪に行って参りました。
去年の北海道旅行以来、初めてのプロによるカットです。

プリティはな

やっぱ違うねぇ~~。リボンもバンダナもお正月バージョンだよ。
さすが5,500円払うだけの価値はあるわん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

GOKAN(五感)の『お米の純米ルーロ』♪

梅田阪急百貨店で、ご購入~~。

GOKAN(五感)の『お米の純米ルーロ』

GOKAN(五感)の『お米の純米ルーロ』ふわふわのカステラみたいなお米の生地に、甘さ控えめの生クリームと、 やわらか~く炊いてる丹波の黒豆がクルクルと巻かれてるロールケーキ。
GOKANの人気商品と言うだけあって、
美~味~で~ご~ざ~い~ま~す~~♪
でしたわ☆

2003年9月に梅田阪急百貨店で生まれた『GOKAN』。
今年2005年5月には、北浜に本館も生まれたそうですよん。
HP⇒http://www.patisserie-gokan.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

佐世保バーガーを食べたぞっ!

ログキット梅田店

半年前ぐらいに梅田にオープンした佐世保バーガー『ログキット』。
久々に梅田に出たので、行って参りました。

ログキット周辺地図場所は第1ビルの南側、国道渡ったらもう新地♪っていう国道2号線沿い。
JR大阪駅から四ツ橋筋を南に歩けばすぐです。
(しかし私は第1ビルと第4ビルをボケたのか間違い、かなりの遠回りをしてしまったのでありました。情けない…)

オープンしたての頃は、長蛇の列が出来て、1時間待ちは当たり前だったようですが、半年経って落ち着いたのか寒かったのか、この日は4~5組待ってただけで、15分待ち程度で済みました(注文を受けてから作るみたいで、並んでなくてもちょっとは待たなきゃいけないみたい)。

佐世保バーガー・スモールサイズで、やっぱり基本の佐世保バーガーをたべなくっちゃ!ってことで、『佐世保バーガー・スモールサイズ (560円)』を食べました(サイズはレギューラー860円とスモールのみ)。
写真は映画館で撮ったものなのでイマイチなのですが、味はホントに美味しかったです。この分厚いベーコンとスクランブルエッグのハーモニー(もちろんお肉とトマトのスライスあ~んどケチャップも入ってます)に、しばしクラクラしてしまいましたもの。
梅田でハンバーガーが食べたくなったら、一度行ってみてはいかが?

ちなみに、食べるスペース(机や椅子やカウンター)はありませんので、そのつもりで。

あっ、来年の1月(たぶん11日だったと思う)に、心斎橋店がオープンするみたい。場所は鰻谷南通りだったような…、記憶が曖昧で申し訳ない。

★LOG KIT 梅田店
大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル1F南側
TEL:06-6341-1215 定休日:無休
営業時間:11:00~20:00(限定300個/日・売り切れ次第終了)

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

映画『キングコング』見ました。
恐竜映画だったのねぇ…。3時間はちょっと長かったよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

スーパーの駐輪場で...

日向ぼっこする猫日向ぼっこする猫発見。
気持ち良さそうだったので、
おもわず写真を撮ってしまいました。日向ぼっこする猫

原チャのシートって、
ベストポジションなのかもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

今年は早い、年賀状~♪

作りましたわよ!完成しましたわよ!!(年賀状、まだ買ってないのだが…)
戌年だからといって、実家の愛犬『はなちゃん』に着物を着せるような事もせず、新たに写真を撮る事もせず、地道に今まで撮った出来るだけプリティフェイスなお顔をよって切り抜き、数箇所散りばめた年賀状に仕上げましたわ。
まあまあな出来じゃないかしら♪(それより年賀状、早く買いに行けよ>私)

あとは嫌いな大掃除…。
こたつとパソコンを持って離さない私に、完成の日は訪れるのだろうか…。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

★映画感想『ヴァン・ヘルシング』upしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

ドラマ『野ブタ。をプロデュース』最終回、見たぞ!っと

最終回は、なんかバラバラでしたね。
とりあえず撮って、とりあえず編集してまとめたぞ!って感じ?
いい場面もあるんだけど、繋がってないのよね。
まぁ3ヶ月楽しませてくれたから、良しとするかー。
ラスト、海岸で戯れる『彰』と『修二』の学らんサービスツーショット(寒そー)もあったしね。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

フィギュアスケートの高橋大輔君、綺麗ですねぇ。
ホントかっこ良かったですねぇ。
顔のアップとトークが無ければ、もっと好きになってたのにねぇ。

浅田真央ちゃん、始めて見たのですが、15歳とは思えないほど上手いじゃないですか!今までありがちな、ジャンプだけの子じゃなかったんですね。
4年後のオリンピックまで怪我も無く、このままの体型で成長するのを願うばかりですわ。

それにしてもテレビ朝日!
どうしてアイスダンスと、男子を見せてくれないのかね!
松岡の熱いコメントよりも、私はアイスダンスが見たかったのよー!!
しゃーないって言えば、しゃーないんやけどねぇ(プンプンプンプン………)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

ドラマ『熟年離婚』最終回、見たぞ!っと

良い終わり方でしたね。
まぁ普通、専業主婦でがんばってきたからといって、その業種の知識もキャリアも無い人間が、実費ならともかく、いきなり海外研修なんて行かせてもらえませんけど、そんなこんなの家族のエピソードを無視すれば、二人が独立して人間として認め合ってる関係は素敵だったと思います。

前半、真中瞳(老けたねぇ。けばくなったねぇ)が、笑顔で『グッバイ』と言った時はかなりドン引きしましたが・・・(苦笑)。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

★読書感想『秋の花火(篠田節子著)』 upしました。
★読書感想『愛と資本主義(中村うさぎ著)』 upしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

『限定』って文字に弱い私。。。

明治チョコ『Meltykiss(メルティーキッス)』明治チョコ
Meltykiss(メルティーキッス)


食べた瞬間、アポロでした。
どうも明治製菓さんが、口解けの良いアポロを作ったようです。
(アポロの商品展開にしては、ちと値段がお高いが)
何事も『限定』に惑わされてはいけませんわね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

カルビーポテトチップス『トマト&モッツァレラチーズ味』

カルビーポテトチップス『トマト&モッツァレラチーズ味』

しっかりバジルチーズ味してて、おいしかったです♪
と言っても、11月末までの限定発売だったみたいですが。。。(書く意味無いか?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

NOVAうさぎとタッチタイピングでトラべる?

NOVAうさぎとタッチタイピングでトラべる?年賀状作成に備えて、プリンターのインクを買いに、近くの電気店に行ってきました。
で、ついでにタッチタイピングソフト『NOVAうさぎとタッチタイピングでトラべる?』も買っちゃいました。一応母親の為に買ったんだけど、ちょっと自分がはまってしまいましたわ。

では、ちょっとだけソフトの内容、書いときますね。
大きく3つに分かれてて、基礎練習、タッチタイピング、ちょっとしたゲームとなっております。
基礎練習はNOVAうさぎが、クラシック音楽に乗ってバレエを踊り、
ゲームは『いつ』『どこで』『誰が』『何をした』を入力すると、入力した文章がランダムに出てきて、それをタイピングして遊べ、
タッチタイピングは、9つのステージに分かれて♪いっぱい受けて~、いっぱいしゃべれ~る~、の音楽に乗りながらひたすら練習する様になってます。

で、タッチタイピングの9つのステージなんですが
Stage1・日本(富士山)・単語
Stage2・中国(日本)・ちょっと難しい単語
Stage3・タイ(ワットアルン)・短い文章
Stage4・インド(タージマハール)・ことわざ
Stage5・イタリア(ピサの斜塔)・長い文章
Stage6・フランス(エッフェル塔)・各国の「こんにちは!」
Stage7・エジプト(スフィンクス)・めっちゃ長い文章
Stage8・チリ(モアイ像)・文学「徒然草」「枕草子」「走れメロス」等
Stage9・アメリカ(自由の女神)・今までのごちゃまぜ
となってて、Stage8なんて『おぉ~、そんな文章だったかしらぁ~(←忘れてる以前のような気もするが)』と、文学少女気分になっちゃいましたもの。

定価1980円が1680円になってたのも、結構嬉しかったりして、母親の為♪とか言いつつ、一番自分が遊んでる予感が致しますわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

MOUSエクセル試験

MOUSエクセル試験、受けてきました。
で、無事合格!
これでなんとか、履歴書に飾りが出来ましたわ。

えっと、試験内容はIF関数など全く出ず(もちろんVLOOKUPやROUNDやRANKなんか出ませんわよ)、他のシートを使っての足し算(3D合計)や掛け算、コメントやハイパーリンク、セルの書式設定、印刷設定、図表挿入、一発置換、スペルチェック、グラフ挿入に簡単なオートフィルタなどなど、とにかく使い方のテストみたいでした。思ってたより簡単だったかな。

とはいえ今回も900点以上取れたので、ワードの時と同じく自画自賛させて頂きますわ☆
オーッホッホッホッホーーッ♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年12月 3日 (土)

『ディボーズ・ショウ』に『69』

飲みすぎの体を元に戻すべく、しっかりスポーツクラブで運動してきました。
朝から張り切って踊りまくり、帰りは市場で大量の野菜を買い、終戦後の闇市買出し状態(ぱんぱんのリュックと両手いっぱいの袋)でフラフラになりながら家に帰り、フラフラにも拘らず親子丼を作り、そしてがつがつ食べ、ビデオ『ディボーズ・ショウ』と『69』を見るという、妙にハードな1日でした。

ちなみに『ディボーズ・ショウ』は最低。大人のラブコメはあんなにも笑えないものなのかしらねぇ。
もう1本の、妻夫木君主演の『69』は逆に最高!1969年の時に高校生だった男子達の青春ぶっ飛び映画に、お腹抱えて笑ってしまったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

職業訓練を終えて…

昨日で無事、職業訓練が終了しました。
3ヶ月間、オフィス(ワード、エクセル、アクセス、パワーポイント)の勉強をしてきたんですが、操作を覚えるのは当たり前として、タッチタイピングが早くなったのが嬉しいです。
学校で朝1時間、タイピングの練習をさせてもらったおかげか、今は10分間に1000文字以上は打てるようになりました(最高は1290字ぐらいだったかな)。
これはちょっと、自信になりましたね☆

でもやっぱ一番嬉しかった事は、大切な友人が2人出来た事かな。
こんな書き方するとなんか偽善者っぽいけど、学生気分で3ヶ月一緒に過ごしたせいか、気兼ねせず付き合える友が出来て、ホント嬉しいんですよ。
大人になってから仕事で知り合った友人も大事だけど、この学校って世界は不思議な信頼関係が出来るものなんだなぁと、正直びっくりしてるんです。

なので、もし失業する予定の有る方々。
勉強も大事だけど、是非このピュアな学生気分を体験してもらいたいですわ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »