« 初めて見る『白露山』にびっくり! | トップページ | 2週間ぶりぶり!? »

2006年1月27日 (金)

集中力が続かない、今日この頃。。。

就職活動が上手く進まず、最近ちとへこんでおりました。
派遣やパートは無視して正社員だけで探してたら、世間のつめた~い風にバシバシ当たってしまったようです。
面接ってあんなに体力使うものだったのよね。忘れてたわ…。
まぁ、気持ちを入れ替えて気楽に探す事にします。
焦ってもしゃーないものねぇ~。

で、時間的には余裕があるので、『Dreamweaver』と『Fireworks』を図書館の本を借りながら、今勉強しております。

昔HPをビルダーで作ったんだけど、結局ビルダーで便利なのは、リンク切れが無いかどうかの確認が出来る事だけ。 今はほとんど機能使って無い、っていうかメモ帳で追加してアップしてる状態なのです。

で、とにかく、相方が持っていたソフトに挑戦してみることにしました。

『Dreamweaver』ですが、これめっちゃ便利ですね。簡単に画像は張りつくし変更できるし、 スタイルシートも分かりやすく選択表示してくれてるし、『おぉ~、おぉ~』って言いながら遊んでおります。

画像編集ソフトの『Fireworks』の方は、『おぉ~』と言いながら『おぉ~』と頭を抱えています。ハイ、 絵心の無いワタクシにはかなり難しいです。
でもこれってなんでも出来ちゃうんですよね。
写真の加工も簡単に違和感無く出来る事に、とにかくビックリ。プロにとっては顔と体を入れ替えるのなんて、おちゃのこさいさいなんですよねぇ~。
私も濃い~お顔の男前達に囲まれてる写真を作れるように、がんばろっ♪

しかし、こういう専門書ってどうしてこんなに高いのかしら。
とても3000円前後の本、ポイポイ買えませんわー!
図書館の期限2週間っていうのも、かなり厳しい今日この頃です…。

|

« 初めて見る『白露山』にびっくり! | トップページ | 2週間ぶりぶり!? »

コメント

そんなときもありますよ!!
今が谷のときなんです!!あとは上っていくだけですから元気だしていきまっしょい♪←出た~!!(笑)
追加で「野ブタ。パワー注入!!」もやってみてください(笑)

私も来月から2週間の企業OJTが終われば、本格的に就職活動です!!
小春さんに負けないように頑張らなければ!!
まだ、職務経歴書が全然できてないのですが(^_^.)

「Dreamweaver」、「Fireworks」は使ったことないです(^_^.)
高くて手が出ないんですよね(>_<)
でも、デザインとかしやすそうで憧れてます♪

投稿: toro-starry | 2006年1月29日 (日) 10:14

お疲れ様です。
おくさまも5年ほど前に最後の悪足掻きで就職活動しましたが
車の運転免許がないので通勤すら困難ってこともありました。
何度も面接受けて面接官さんの「通えますか?」って面接終了間近のいやに勝ち誇った苦笑いが今でも夢にまで出てきそうです。
小春さん、闘おう。負けないで。でもね、きっと小春さんなら
小春さんらしいお仕事と出会えるはずだとおくさまは信じてる。
もう十分頑張ってる小春さんに頑張ってねとしかいえないけど
応援してる。「サクラサク」小春さんの笑顔が見たい。
おくさまはメモ帳で単調なタグをしこしこ。。。
集中力をかろうじて維持できるのが単調なタグ・・・今夜もわびしい。

投稿: おくさま。 | 2006年1月29日 (日) 20:56

>toro-starryさま
心配してくれてありがとう。
『野ブタパワ~~~~~、注入!!』ですよね☆

その言葉を胸に、昨日職安で仕事の紹介をお願いしてもらったら
昨日のうちに面接に行く事になって、昨日のうちに採用が決まってしまいました。なんか『ポッカーン』って感じです。
下調べして意気込んで行った面接は落ちて
ほっとんど調べず、職務経歴書と履歴書をダダダダダーッって印刷して
な~んにも考えず受けた面接は受かってしまうなんて、おっかしいよねぇ(笑)。

toro-starryさんは、今まで通ってた学校が1月で終了するの?
で、来週から『企業OJT』が始まるの?やっぱりIT関係なのかなぁ?
それにしても、本当チャンレンジ精神が凄いわ。惚れ惚れしちゃいます。

>職務経歴書
私も悩んだよーー。
自分の職歴が自慢できるもので、これからもそっちの方向に進むつもりなら書き易いんだろうけど、それがあやふやなせいか、私はしんどかったなぁ。
toro-starryさんは試験やOJ等で、時間を作るのも大変だろうけど、
とにかくがんばってね♪ 応援してるよ!

>「Dreamweaver」、「Fireworks」
高い。確かに高い!
でもHP作成するつもりでビルダー買うなら、
ちょっと勉強してからこのソフト買ったほうがお徳かも♪
(HP関係の仕事を目指すなら、必修みたい)

投稿: 小春 | 2006年1月31日 (火) 17:34

>おくさま
応援してくれてありがとう☆ すっごく嬉しかったです。
でそのおかげか、なんとか無事に就職決まりました!
ヒュ~ヒュ~♪(←自分で言ってるよ…)
職種は商品管理事務。業種は婦人服です。仕事はなんと明日から。
『大丈夫かしら?私』と、不安半分喜び半分ですが、数年ぶりの正社員の厳しさをがんばって体感してきますわ!
でもよく考えてみると、私って短大は被服科だったのよね…。まぁそれが良かったかどうかは分からないんだけど。

しかし面接って、イヤだよね。
私も出来たらもう、あんまり経験したくないものです。
通勤時間は確かに聞いてきますよね。今回私も最初に聞かれました。
おくさまは、もう仕事はしないのですか?
パソコンのスキルがかなりあるので、もったいないような気もします。
28歳の友人に聞いたのですが、銀行の派遣の面接に行った時
面接官の『ワードを開いてください。デスクトップにアイコンは無いので、分からない人は聞いてください』と言われ、『パソコン使えますー』って言ってた人達がワードを開けれず、面接官に聞いていたそうです(その時点でチェックが入ってたそうですが…)。ホントびっくりですよね。
世間は結構口ばっかりで、出来ない人が多いのかもしれませんね。

>おくさまはメモ帳で単調なタグをしこしこ。。。
『Dreamweaver』と『Fireworks』、かなり目から鱗ですわよ♪
写真を入れ替えるのも、リンクを張りかえるのも簡単なの。
それなりの知識がないと使えないソフトなんだけど
HTMLやCSS、それに画像その他のリンクなんかがタグ打ちできるおくさまなら、簡単に使いこなせるんじゃないかな。ちょっと高いけどね(笑)

投稿: 小春 | 2006年1月31日 (火) 17:42

就職決定おめでとうございます♪(^^♪
頑張ってる方の就職はとても嬉しいですし、励みになります☆彡
諦めずに頑張った小春さんの想いが相手の方に伝わったのですね!!

>な~んにも考えず受けた面接は受かってしまう
悔しい現実ですよね(^_^.)
でも、今までの積み重ねが今回の面接で発揮できた結果なのだと思いますよ♪
始めから100%の力は発揮するのはなかなか難しいことですから。

私は未だに就職したい方向性が決まってなかったりします(>_<)
IT関係が一番興味があるのですが未経験者は難しいかなと思う部分が大きくて。。。
ただ自分がやれる限りはチャレンジしていきたいなと思っています。
最後の就職活動にしたいですしね(^_^.)

企業OJTは大きな仕事は任せてもらえませんが、職場の雰囲気が体験できてとても刺激になります。
郊外の物流会社のOJTなのですが、とても活気があって頑張る気持ちがでてきます♪
企業OJTの間にしっかりビジョンを立てていかないと!!

慣れない環境は大変かもしれませんが、頑張ってくださいね♪

投稿: toro-starry | 2006年2月 4日 (土) 12:09

就職おめでとうございます。
やっぱり、小春さんやわぁ~。
商品管理事務ならパソコンのスキルを活かせるお仕事ですよね。
でも、家庭との両立、大変でしょ。
お仕事も慣れるまで大変でしょうがお体には充分注意して頑張ってくださいね。

おくさまは、もう、おくさまのままで毎日楽に暮らします。
小春さん、かっこいいな!

投稿: おくさま。 | 2006年2月 4日 (土) 17:05

お久しぶりです。
たまにお邪魔させていただいてたのですが、何もコメントせず
ごめんなさい。
就職決まられたのですね。
おめでとうございます!

Dreamweaverは私も仕事で使ってます。
というか使っているとは言えないレベルですが。

CSSもいまだによく分からないので、私レベルの
タグいじりだと、メモ帳で充分だったりします…。

お仕事頑張ってくださいねー。
また遊びに来ます。

投稿: まきまき | 2006年2月 5日 (日) 01:27

>toro-starryさま
ありがとう! 
『野ブタパワ~~~~~~、注入!!』のおかげかな♪
っていうか、今も毎日
『野ブタパワ~~~~、注入!!!』でがんばっています(笑)

私も最初はIT関係に進みたかったんだけど、やっぱ経験が無くって
安い給料のアルバイトしか無かったの。
まだまだこの業種は、東京以外では難しいのかもしれませんね。
でもSE関係はわりと募集してたと思うので、そっち方面に強ければ
チャレンジする価値はあるかも♪

>郊外の物流会社のOJTなのですが、
>とても活気があって頑張る気持ちがでてきます♪
働いている人達と触れ合う事は大事ですよね。
厳しさと元気をもらって、働く意欲も溢れてきそうですもの♪
『慣れ』って面接でもそうだったけど、大事な気がと~ってもするので(笑)
toro-starryさんも企業OJTで教わった事を就職活動の武器にして
がんばっていきまっしょい☆☆☆

投稿: 小春 | 2006年2月 6日 (月) 00:07

>おくさま
色々心配してくれて、ありがとう♪
>商品管理事務ならパソコンのスキルを活かせるお仕事ですよね。
これがね。笑うほどみんなパソコンに詳しくないの。
さすが大阪中小小小企業!って感じよ。
商品管理関係のシステムはもちろん入ってるんだけど、ペーパーレスとは程遠い事務処理をしてる風に、たった3日間だけど思ったのよねぇ。
良いのか悪いのか分からないけど、慣れたら勝手に何でもかんでも作ってやれ!と、今は思っております(笑)
でも忙しすぎて、それらを作って整理する時間がなかなか取れないような感じもするんだけど。。。(苦笑)

引継ぎの事務の方がもう辞められてて野放し状態(一貫性のない仕事がバラバラやってくるの)なので先が見えないんだけど、まあ一生懸命与えられた仕事をこなしてれば、全体像が見えてくるだろうと思い、がんばります☆

今年はおくさまもお家の建て替えで大変だろうけど、
がんばってエレベーターの無いお家を、作ってくださいませ(笑)
応援してます♪

投稿: 小春 | 2006年2月 6日 (月) 00:09

>まきまきさま
お久しぶりですーー!!!
>たまにお邪魔させていただいてたのですが、
>何もコメントせずごめんなさい。
いえいえとんでもない。
私の方こそ前々コメントせずに、申し訳ないぐらいですわ。
それなのに『おめでとう』コメントを入れてくださって
ホント感謝感激アメアラレでございます。ありがとう♪

>Dreamweaverは私も仕事で使ってます。
凄いですね~。
実はワタクシ、絵が書けないくせにそういう職種に憧れてたんですよ。
商品販売でもネット運営でもいいから、HTMLやCSS等をいじくって監理するような仕事に付きたかったんですけどね。。。
上手くいきませんわ。

今は家に帰ったら、まだボーっとしてる時間が多くって
パソコンの前にほとんど座っていないのですが、
精神的にも肉体的にも慣れてきたら、またどんどん遊びに行かせてもらいますので、その時はよろしゅーお願い致します。
そうそう、今度の職場は都心なので、がんばって試写会の応募にもチャレンジしていこうと思ってます。当たるといいんですけどね♪

投稿: 小春 | 2006年2月 6日 (月) 00:10

いやー、めでたいですよ。
小春さんがんばってらしたじゃないですか。(←しっかりのぞいてました…。)

>>Dreamweaverは私も仕事で使ってます。
>凄いですね~。

いやすごくないです。
使えてないんですよ、ぜんぜん。

私は同じ会社にずっと勤めているのですが、かなりいろいろ
仕事が変わってまして、ここ数年はなぜかWEB系の仕事に
携わってます。(別に自分で希望したわけではないのですが…)

最初はケータイWEB、今はパソコンWEBと変遷はしていますが
ずーっとサイト運営やってます。
HTMLはケータイ用は簡単なので、何とかなりましたが
さすがにPC用はどうにもならないので、制作会社に依頼して
いますが、仕方ない時だけ自前でゴリゴリ書いてます。
うう、できることなら小春さんと変わりたい。(笑)


会社でパソコン見つめる時間が長いので、帰宅後はパソコン
開くのがイヤで、私もボーっとしていること多いです。

でもまぁ、のんびりまいりましょう~。
また映画のお話とかもさせてくださいね!

投稿: まきまき | 2006年2月 7日 (火) 02:56

>まきまきさま
めっちゃお返事が遅くなって、申し訳ありません<(_ _)>
ワタクシ、ひっさびさの5連続勤務で目と頭がクラクラ状態。
まったくパソコンを開けることが出来ませんでした。
昨日は昨日で一日寝てましたしね…。
ホント申し訳ない。

まきまき様のお仕事は、私の理想の職場だったんですね。
うー、羨ましい♪
大阪はどうも、その方面にお金をかけることが
『もったいない!』と思うようで
一部上場の大きな会社以外は、ペーパーレスにすらならないみたいです。
大阪のアパレル業界は、ほとんどそうだと聞いて
現在金縛り状態なんですよ(笑)。

でもお金も欲しいので、贅沢は言わず
コツコツ雛形を作って、しょーもない手書き書類を減らす事から
始めようと思ってます。
引継ぎが無いのは辛いけど、なんやかんや言われず自己流でやらせてもらえるのが、かえって私には良いかもしれません。
まきまき様のおっしゃる通り、のんびりがんばってみますわ☆

投稿: 小春 | 2006年2月12日 (日) 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112237/8358193

この記事へのトラックバック一覧です: 集中力が続かない、今日この頃。。。:

« 初めて見る『白露山』にびっくり! | トップページ | 2週間ぶりぶり!? »