« 集中力が続かない、今日この頃。。。 | トップページ | またまた、2週間ぶりぶりぶり!?!? »

2006年2月12日 (日)

2週間ぶりぶり!?

就職が決まり、働く事約10日。
コメントでは書かせていただいてましたが、
考えてみると、記事にするのは初めてですわね。ホホホ。

改めて書かせていただくと…

中高年対象の婦人服を製造販売している、大阪中小企業の事務として
働いております。
一応正社員ですが、3ヶ月間試用期間があるので今はアルバイト状態。
なのでどんなに仕事が多そうでも、知らぬ存ぜぬ、っていうか
『わかりませ~ん』で乗り切り、定時に帰っております。
最初から残業OK♪って顔してたら、ドツボ踏みそうだからね。

しかし、みんな本当にパソコンが使えない…。
在庫管理や伝票関係のデータは、もちろんシステム化してるんだけど
その他雑多の書類がほとんど手書き状態。
ある雛形も『なんでこんなタブだらけやねん!』とか
『なんでこんなバラバラインデントだらけやねん!』などなど
とにかく、作った人しか使えないファイルだらけ。
品番や数量など、数字ばかりを追いかけなきゃいけないのに、
あまりの非効率さに時間ばかりかかって、目も頭もクラクラ状態なのです。

まっ、全部の仕事をいっぺんに押し付けられたわけではないので、
このわからない状態の間に、さっさと雛形作っていこうと思いますわ。
引継ぎの事務の方がいなかったっのは、ある意味ラッキーだったかもね。

しかし事務経験者の友達から
『何処の会社も、会社のやり方があるから雛形絶対あるし、
その使い方さえ分かってたら、大体大丈夫だよ』
と聞いてたのとは、程遠い環境に間違いは無く…。
SUM関数の事を『エスユーエムって知ってるか?』と聞かれた時は
ホント金縛り状態でしたわん(笑)。

|

« 集中力が続かない、今日この頃。。。 | トップページ | またまた、2週間ぶりぶりぶり!?!? »

コメント

お仕事お疲れ様です!
小春さんのつっこみ笑えます~。

でもみんなパソコン使えない職場って、いまや
想像もつかないです。
さぞかし大変でしょうね。
実は雛形作ったりするのは大好きなワタクシ、
今すぐにでも飛んでいって、小春さんのお手伝い
したいくらいです。

そしてぜひ、一緒につっこみまくりたい。(笑)

投稿: まきまき | 2006年2月14日 (火) 01:32

ホントびっくりばっくりなんですよ(笑)
でも、大阪の中小アパレル業界はコレが普通だったりするんですって。
大阪は知的な労働にお金を払わないから
どうしても遅れてしまうようです。

で、今は時間の隙間を縫って、コツコツ雛形作っております。
前任者の作ったB4サイズのワードの表に驚きながら…(笑)

っていうのもそれ、文字が全然入ってない全て罫線の表だったのです。
後で手書きで書き込む為に作ってるのは分かるんだけど
『こんなにサイズ、色番、数量等セル割が細かいのに、何故ワード?』
と思ってしまったのですわん。

で、そんなちっちゃなビックリタイムもつかの間、
『その表に品番を入れるから、そこのクルクル回る数字のハンコを動かして、品番押しといてね』と指示された時には
『なんで、プリントアウトする前に数字入れたらあかんねーん!
(ワードなので、数字も入れにくいのだが…)
くるくるハンコ回してたら、手真っ黒になってしもたやんかー。
もぅ時間かかるし汚くなるし、意味分からへ~ん!!!』
と、その他モロモロなんでやねんコールが頭の中に渦巻いてしまいました(笑)。

あぁ、この説明じゃ分かりづらいと思うけど
ホント、まきまきさんと一緒に、ツッコミいれてみたいです~~!!

投稿: 小春 | 2006年2月15日 (水) 01:46

他人の作った雛形って非常に扱いにくいですよね。
まるで他人のふんどしで相撲とってるような心地悪さ。
いえ、とったことありませんよ^^。

お疲れ様でございます。
お仕事、お忙しいんだろうなと思ってました。
記事のご様子からいつもの小春節が爽快に炸裂し、
ホッと安心しました。
突っ込みすぎて抜け出せなくならないようにしてくださいまし。
がんばってねん。

投稿: おくさま。 | 2006年2月15日 (水) 16:10

いえいえ、ちゃんと状況が目に浮かびますよ。
それにしてもくるくるハンコは懐かしいなぁ。
ここ5~6年見てないです。(笑)
私もよく手先を真っ黒にしてました。

またビックリ話、報告してくださいね。
…おっと、そのまえにくれぐれもお体は大切に。
そんな輩のせいで、身体ともに疲れ果てても
何だかもったいないですしねッ。

投稿: まきまき | 2006年2月17日 (金) 01:47

>おくさま
隣の営業事務の方(事務は私とその方だけ)に聞いてみると
どうも前任者はエクセルが使えなかったみたいです。
(っていうか、誰もまともにOffice使えないのだが…)
他人が作ったエクセルの計算式が入った雛形を変更するのは
確かにやりにくいけど、この普通の『表』を見ると
苦労がにじみ出ているのに、価値観が見つけられないので
もったいない感がいっぱいなのですわん。

もう最近はツッコミ以前の問題だと、開き直り状態です。
残業も付かないと最近知り、
金縛り状態にもなってしまいました(笑)。
ちょっと続けられるか疑問符が浮かんできましたが
とりあえず、交通の便もいいし(天満橋なの)
お給料の為にふんばってみようと思います。
まっ、なんとかなるでしょ(笑)

投稿: 小春 | 2006年2月19日 (日) 17:25

>まきまきさま
想像できましたか?良かった良かった♪

クルクルハンコ懐かしいでしょ。
あれってホント、手が真っ黒になるよね~。
でここは、数字とアルファベットの巨大なクルクルハンコもあるんだけど
それとは別に『ポリエステル100%』や『ポリウレタン100%』や
『綿』や『絹』や『麻』等のクルクルハンコがあって
「逆から見たらわからへんやないかーー(もちろん反転なので)」と
自然に眉間にシワがよってしまうのですよ。オホホ。

でもこれからは、勝手にパソコンで打ち込む事にしました♪
ある意味、引継ぎの先輩がいないってのは気楽かもしれません(笑)
>…おっと、そのまえにくれぐれもお体は大切に。
ありがとうございます。
>そんな輩のせいで、身体ともに疲れ果てても
>何だかもったいないですしねッ。
はい。冷静に周りを見て、その都度判断していこうと思います。
タイムイズマネーの感覚で、割り切っていきますわ☆

投稿: 小春 | 2006年2月19日 (日) 17:28

さっそく頑張ってらっしゃいますね♪
それでこそ、小春さんです!!(^^♪

慣れない環境&慣れない雛形だと頭クラクラしちゃいますよね(笑)
しかも、数字がいっぱいなんて。
私もOJTで数字いっぱい(Accessのデータベース)を加工してExcelで表を作ってたら、頭がクラクラして、何度トイレで顔を洗って気合を入れなおしたことか(^_^.)

しかし、やりがいのある会社ですよね!!
1からいろいろ作れるなんて!!(やるのは大変ですけどね(^_^.))
いずれその努力が認められて昇給!!ってことにも繋がるかも!!
お~、わくわくします♪

ではでは、慣れない環境で疲れるとは思いますが、無理せず頑張ってくださいね♪

投稿: toro | 2006年2月24日 (金) 18:07

はい。一応がんばっています☆
『やりがい』というよりは、『お金の為!』って感じですけどね(笑)
toro様のOJTが、ちょっと羨ましいです。
だってこの会社、アクセス入ってないんですもの…。
簡単な雛形は別ですが、ちゃんとした表を作ろうと思えば思うほど
『アクセスないもんなぁ…』と諦め気分いっぱいです。
がんばったところで、誰もその雛形の意味が分からない状況なんですよ。
ホホホ・・・・・・(悲)。
まぁ残業にならない限り、今は続けていこうと思ってますわん。

投稿: 小春 | 2006年2月26日 (日) 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112237/8624909

この記事へのトラックバック一覧です: 2週間ぶりぶり!?:

« 集中力が続かない、今日この頃。。。 | トップページ | またまた、2週間ぶりぶりぶり!?!? »