2006年7月22日 (土)

タイ料理『スウィートバジル』

ちょっと前、WOWOWの宝塚花組貸切公演『ファントム』が当たったので友人に声かけたら、マドンナの大阪ドーム公演を誘われたのです。
マドンナですよ。マドンナ。♪ライク・ア・ヴァージン、フ~~~♪のマドンナですよ!
高かろうがなんだろうが、行くっきゃないでしょう!!

でこの日は、それらのチケット交換の為に友人と、福島のタイ料理『スウィート バジル』でお食事してきました。

タイ料理って、ワタクシ初めてだったんですよ。でも全然パクチいけました。
空心菜?っていう新しい食べ物や、タイビールにマンゴーカクテルの初挑戦。
3品食べたんだけど、どれもこれもおいしくってお腹いっぱい大満足でしたわ。

今度行ったら、ちゃんと写真撮らなきゃね。

そうそう、ランチも人気らしいんだけど、8月は無いらしいですわよ。ご注意を。

『Sweet Basil』http://www.sweetbasil.jp/
〒531-0075
大阪市北区大淀南1-11-9 2F
tel:06-6458-1105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

『たねや』の生麩饅頭

たねや・蘇民将来子孫也高島屋の『たねや』で和菓子をご購入。
祇園さんの3日間限定発売!っていう販売トークに乗せられて買ってしまいました。

赤い札には『蘇民将来子孫也』と書かれてて、その裏に説明が。

『ぎおんさん
貧しい蘇民将来に助けられた素戔鳴尊(スサノオノミコト)は、その礼として後世まで健やかにすごせるようにと、「蘇民将来子孫也」の札をさずけました。この故事に因み、厄除招福の願いをこめ、みずみずしいふまんじゅうを笹の葉で包みました。』

ほぉ~そうなのか~。と感動する事も無く、早速中身です。
笹の葉が5本入ってて、その中に一つずつお饅頭が。取り出してみると

たねや・ふまんじゅう たねや・ふまんじゅう

笹の香りが良い香り~~。で、梅干風おまんじゅうのお味は、

ただのふまんじゅう。

こしあんが中に入ってるんだけど、あんこ!って感じじゃなくて、生麩!って感じなの。
お吸い物に入ってる生麩は好きだけど、ただの生麩の塊はねぇ~~。
太古の歴史を感じた瞬間でしたわ。現代人で良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

試写会『日本沈没』

見に行きましたよ~。ほ~んと退屈な昭和映画でした(原作、昭和なんだから仕方無い…か??)。
CGがゴジラ映画と錯覚するほど模型に見えたし(目が悪いだけ?>私)、恋愛モードもツッコミどころ満載な昭和純愛メロドラマしてたし、なんか自衛隊と潜水艇?の宣伝してるだけの映画に見えてしまいましたわ。

帰りは、本町の『和・風香』で軽くごはん(映画を見ながらパン3個も食べたのに…)しながらおしゃべり。
ダイニングレストランになるのかなぁ。
行き当たりばったりで入ったお店だけど、落ち着いた感じで食べ物(千円前後)もボチボチおいしかったです。
軽く飲みながらおしゃべりするにはいいお店かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月30日 (金)

くるくる回らないお寿司を食べに行きましたわん

相方のボーナスが出たので、何年かぶりに梅田でカウンターのお寿司を食べに行きました。
お初天神あたりの亀寿司か縄寿司か、まぁその辺です。

バタバタしてるので、パクパク食べてどんどん注文するのになかなかついていけないんだけど、
二人でお腹いっぱい食べて、ビールちょっと飲んで1万円弱。
安くておいしいから、せわしなくても全然OKなのですわ。オヤジ達だらけなのにも、納得ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月22日 (木)

アイスキャンデーでお口直し

京橋の駅前炉端で相方と晩御飯。しかしまずかった。
適当に入ったとはいえ、うるさくってうるさくって話し声も聞こえない。
料金が高く無いとはいえ、めっちゃ安くも無い。っていうか兎にも角にも店員達の叫び声がうるさすぎ!!
こんなんだったら、その辺のチェーン店に行けば良かったよ。あぁ~失敗。

帰りに551の蓬莱アイスキャンデーを全種類ご購入。
で、この日はミルクを食べました。もちろんおいしかったです♪
でもこれって残念な事にその辺で売ってないのよねぇ。
コンビニやスーパーで売ってたら絶対買うのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

『スウィート・オブ・オレゴン』のチーズケーキ

ファミリーセールの後、父の日のポロシャツを渡す為に実家へ。
で、ついでに通り道の難波高島屋に寄り『スウィート・オブ・オレゴン』のチーズケーキ(プレーン)を買って行きました。

 

直径約10センチ弱で、525円也。濃いけどあっさりしてて、めっちゃおいしかったです。
庶民の味方『りくろおじさん』もおいしいけど、並んで買うぐらいだったらこっちの方が絶対いいよ。量は少ないけどね。ちょっとくせになりそうですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

嫌われ松子とオイスター

『嫌われ松子の一生』を見に行こうと思ったのですが、見事完売。ソールドアウト!
結構楽しみにしてたのになぁ。こうなったら意地でも見に行くぞ!!

で結局、横のリメイク作品『ポセイドン』『オーメン』を見る気にもなれず、
ましてや本を読まなきゃ意味不明らしい『ダヴィンチ・コード』も見る気になれなかったので、友人とご飯食べて帰ることにしました。

この日行ったのは、茶屋町NUにある『GUMBO&OYSTER BAR』。
こんな季節に大丈夫か!?って感じの『生牡蠣』食ってきました。

 

東北地方?(写真右)と中国地方?(写真左)のカキ(県名忘れた)を2種類1個ずつ食べました。
東北の方は小さめであっさりしてて、中国の方は肉厚で濃かったです。
友人は後者の方が好みだった様ですが、私は前者かなぁ。
中国のはちょっと塩辛く感じたのよね。ちなみにワタクシ、塩辛は苦手です。

あと食べたのは
リゾットと

魚でなんかをまいたやつ(3週間も経ってから日記を書くのは難しいぞ…)。

味は2品ともまずまずでした。3週間後には忘れてしまうような、そこそこのおいしさでした。
しかしカキの味の方が記憶に残ってるってのは、いかがなものなのかしらねぇ。
でもまぁ雰囲気はこじゃれた感じなので、おしゃれな雰囲気に酔いたい時(人?)にはいいかも。
私は次、行かないだろうけどね(だって量のわりにお高いんですもの)。

それにしても最近出来た『茶屋町NU』。めっちゃガラガラでしたわよ。
あんなんで大丈夫なのかしらね~。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

阪急百貨店のファミリーセール

友人が誘ってくれたので、ウキウキと新阪急ホテルへGO!!
で、スカート2枚とブラウス1枚ご購入~~。
実はワタクシ、スカートをほとんど持っておりませんの。なのに何故か衝動買いのように2枚も買ってしまいましたわ。
これはイメージチェンジするしかありませんわね(自分の足の太さは見ないようにしなくては!!)

とにかく3点とも半額で、楽しい買い物でした。Aちゃん、ありがとう♪

で、お昼に福島の『スィートバジル』に向かってたら、『あれっ、閉まってる?』
時計を見るともう午後2時。スィートバジルは午後1時まで。
オーマイゴーッド!めちゃくちゃ過ぎてるじゃありませんか!!

と横を見ると、有名らしい『上等カレー』があったので、しっかり食べてきました。

上等カレー本店

甘いのに後味は辛い。で、卵をかけると超マイルド。
らっきょもふくしん漬けもキャベツの甘酢も付いてて、かなりおいしかったですわ。

帰りにロフトで昨日負傷した足の為に、サンダルミュール補強グッズをご購入。

サンダルミュールの強い見方

真ん中のマンダムを使ってみたのですが、快適に1日過ごせました。
左のドクターシュールのストラップすべり止めも、ピタッと止まってかなり良い感じ。
必需品になりそうですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

『心斎橋そごう』に行く

去年にオープンした心斎橋そごう。初めてプラプラしに行きました。

しかし見るものがほとんど無い。あんなに高級おばちゃん仕様に変わってたなんて、全然知りませんでしたわ。
真剣にウィンドウショッピングできたのは靴売り場だけ。見にくいのは変わりないんだけど、ラインナップは庶民のメーカーだったからね。と言っても2万前後のサンダルには手も足も出ず…。
さっさと隣の大丸に、食材買いに行きましたわ。

でゲットしたのは、『ポールボキューズ』のパンとハム(高かったので100gだけ)と、お惣菜『+b』のサラダ。

ポールボキューズのパンとマクロビ惣菜+bのサラダ

このサラダがヒットでした。山芋やなんきんや大根やレンコンまで入ってって『これがマクロビオテックっていうのかぁ~』と、家じゃ作れない野菜たっぷりサラダを満喫したのでした。ドレッシングもさっぱりしてて美味しかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

またまた、2週間ぶりぶりぶり!?!?

おーっほっほっほっほ。申し訳ございません。
またまたサボり続けてしまいました。
仕事が忙しい!!っていうよりも、オリンピック見すぎて寝不足状態!?って言う方が強い2週間でしたが(苦笑)。

仕事はちょっと慣れてきたみたいです。
と言っても、周りが決算月で忙しく、かなりの時間ほったらかされ状態。
引き継がなければいけない仕事の半分もやっていないようなので、楽ちんちんなのですが、来月からが恐ろしいのですが(苦笑)。
仕事の指示をしていた方が今月いっぱいで辞めてしまうのも、来月からの仕事量の想像ができない要因でもあるんですけど、まぁなんとかなるでしょ。

で、昨日は会社帰りに梅田に行ってきました。
(土曜日は3時で仕事が終わるので。中途半端でしょ)

続きを読む "またまた、2週間ぶりぶりぶり!?!?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)