2005年11月19日 (土)

和歌山の『奇絶峡』と『鳥の巣泥岩』

和歌山・奇絶峡

紅葉を見に、和歌山の『奇絶峡』に行ってきました。
(上の写真に写ってる親子は、見ず知らずのお方)
が、もみじはほとんど赤くなっておらず
っていうか、ちょっとした滝の近くにとって付けた様な赤い橋がある
なんともしょぼいところでしたわ。

和歌山・奇絶峡

ってことで時間が余ったので、白浜の『とれとれ市場』に向かってると
『鳥の巣泥岩』という看板が。
もしかして穴場かも?という期待を胸に、細い道を少し走ってみました。
すると、なんとそこは突き当たりの駐車場も何も無い、
小さいけど綺麗な海岸が広がってたのです。

和歌山・鳥の巣泥岩

じゃーん。
なんとこれ、天然記念物らしいですよ、みなさん!
記念碑らしきものには『天然記念物鳥巣半島ノ泥岩岩脈』と書いてましたわ。

和歌山・鳥の巣泥岩

泥岩のクレーターみたいなへこんでる所には、
貝殻やシャコの親戚みたいな物がくっついてるから
きっと潮が満ちると、ここは海に沈んでるんでしょうね。
ホント静かで綺麗で、土曜の白浜らしくない素敵な空間でしたわ。
って基本は釣り場みたいだけど。
後日ちゃんとまとめて、本家HPに載せるつもりなので少々お待ち下さいませ☆

そうそう、とれとれ市場では
今回北海道産(←なんでやねん)のタラと白子、広島産の大粒カキ、
そしてお野菜(結構お安いの)、とお鍋の材料を買い
その他はシャケ、甘エビ、干し魚、梅干、ボジョレー・ヌーボー(なんでも売ってるのよねぇ)等を買い、
食堂でとろろかけマグロ丼を食べ、たったと帰りました。
前回お刺身がまずいと思ったけど、今回のオンリーマグロ君はおいしかったよ。
やっぱ和歌山はマグロかクエなのかねぇ。
(ちなみに地元のクエは売ってませんでした。遠方のカニは売ってたけどさ)

帰ってからのお鍋は
『美味でございます~~』でしたよ♪♪
おいしいタラってこんなに甘いのねぇ。満足満足。

備長炭ラーメンあともう一つ。
紀州備長炭発祥の地と言われている、秋津川にある『道の駅』で、
備長炭ラーメンを食べました。
スープはあっさりしてて、焼ブタも予想外においしかったよ。
でも麺はつるっとぬるっとしてて、私好みではなかったかな。
メニューにもあったけど、きっとざる蕎麦の方がおいしいような気がします。
次は蕎麦だね。
あっ、ここで買った梅干はイマイチだったかな。
でも干し柿は、めっちゃおいしかったよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 2日 (土)

ハーベストの丘

ハーベストの丘雨、雨、雨・・・。でしたが、実家に来たので『ハーベストの丘(大阪府堺市)』 の農産物直売所でお野菜の買出しに行きました(右の写真は5月に撮ったもの)。ここは地元の野菜が大量に安く売ってるので、 実家に帰るたびに寄るんです。もちろん入園料が900円もかかる園内には入りませんわよ♪

今回は、カボチャ、玉ねぎ、きゅうり、トマト、じゃがいも、スモモなどの地元野菜(果物)がわんさかもってありました。カボチャなんて大玉1個が250円ですよ。おくさん!!

とはいえ、重量のあるものばっかりをいっぺんに買うわけもいかず(大雨だしね)、とりあえずジャガイモはパスして買い物終了~。近くに市場が無いと、こういう所にわざわざ来ないと新鮮な野菜が買えない、って辛いですわね。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

ビデオで『ペイ・チェック』見ました。ここまでポリシー貫くのかぁーーー!!って感じのジョン・ウー監督にツボりまくりでした。あぁ面白かった(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)